見出し画像

しゔぃらいぜー Dec 10, 2022

今日は泥ネギが安かったので、泥を洗ったり保存しやすい大きさにカットしたりしてました。スペース的には大根1本分ぐらいの量のネギ郡が出来上がりました。その中から、一部べコーンで巻き巻きして、ごま油と塩コショウで焼いてやりました。片面に焼色が付いたら裏返して、弱火で5分ぐらい蓋閉めて蒸し焼きにしました。美味しい。ちょっと食べにくいので、ネギに隠し包丁入れとけば良かったなぁと。

で、ちょっと前にモバイル版のシヴィライゼーションがリリースされました。唐突感。

とりあえず、航空機が作れるぐらいの所まで来たのですが、序盤にやっとけば良かったなぁって事を自分に言い聞かせるために書いていこうと思います。

1.偉人のレベルアップは慎重に
本当にそう。何かレベル上げれるなぁって思って、平均的に上げてしまうと後悔します。後悔しました。最初の偉人は早々と20以上まで上げた方が良いです。研究者と芸術家は、CとかBランク以上が出れば上げにいっても良さそうですが、DやEの時に伸ばそうと思って上げ始めると、後々ランクが上がらなくって後悔することがあります。ありました。
愛着も湧いてしまうので、才能(ランク)を見極めてから慎重に伸ばしましょう。
一応、序盤の探索要員として、少しは(レベル10以下ぐらいまで)は上げても良いかも。

2.毎日探索しろ
やっぱり建物建てるのに、後半になるにつれ時間がかかります。加速装置を手に入れるために、芸術家のミッションがある探索をすると良さげ。
1-7は繰り返し探索出来るので、序盤からお世話になります。
将軍→将軍or芸術→芸術or芸術 って構成なので、強い将軍で2回戦闘に勝利して、芸術1回って感じで回すと良い感じです。
建築と訓練の加速装置5分が手に入る事があります。訓練の加速は序盤でそんなに必要ないかもですが、戦闘機作る時に重宝します。
研究の加速装置も欲しいのなら、1-10とかが良いかもしれません。
探索ポイント使い切っても、他事してるうちに結構回復してるので、探索出来る時は常に探索するつもりで、アイテムを貯めると良いと思う。貯めといて欲しかっ>自分(´・ω・`)

1-7

3.同盟の手は押しておけ
同盟に入ると、他の同盟メンバーに建築支援をお願いする事が出来ます。
支援を受ける事ができると、その建築にかかる時間が1分減ります。
なので、同盟に入ったら躊躇すること無く支援をお願いしましょう。
大使館が出来ると、同盟メンバーの建築を支援することができます。支援といっても資源が減るわけではありません。
大使館が出来て、握手マークが表示されてたら、とりあえず押しときましょう。何回おしてもペナルティーとかは無いので、出てるなと思ったらポチっとしましょう。
長時間かかる建築物の場合、区切りの良いところまで加速を使って、半端な数分残った時に、支援をお願いすると効率よく建築が出来るかもしれません。

4.カスタマーには期待するな
なんか、自分の領地の形、変だなぁっと思ってました。
本当は序盤の序盤で拡張するはずの領地が、広がって無かったんです。(´;ω;`)

右上2マス分の領地が広がらないまま、来てしまいました。サポートに連絡したら、「そんなバグもあるよね。」って事でした。もちろん、もっと丁寧な言い回しではあったけど、要約するとこうでした。
このまま進むと、建てられるはずのものが建てられないとかの不具合無いのかなぁっと震えながら進めてます。

もうすぐサーバー移転アイテムが配布されるので、所属決まってない人や移転したい人は一緒に1-6サーバーで遊びませんか?

ではでは、お読み頂きありがとうございました。


サポート頂いても、何も出来ないのでオススメしません。それでもサポートしてやるよって奇特な方はチャレンジしてみてください(´・ω・`)