#3 必読!!これから僕がnoteで書いていくことは”嘘であり真実”ではない

過去2回は僕がnoteを始めた理由、僕の現状•バックグラウンドを軽く書いてみた

僕のことを理解してもらうことでしか僕の意図する事が理解できない場合もあると思うので今後も僕自身のことを書いていくことがあると思うが、そろそろ僕が本当にnoteで書きたかったことを書いていこうと思う

正直、僕の考えている事は世に言う炎上必至の事も多々ある
そう一般的にはかなりやばい事も考えている

でもここは日本、言論と思想の自由が憲法で保障されている国
だから僕の思ってる事を忖度なく書いて行く

最初に言っておくが、今後僕が書いていくことは

“嘘であり真実ではない”


僕が書きたい事は、僕が日常で疑問に思った問題に対して僕が考えた上での僕の結論でしかない
 
僕は研究者でも学者でもない

でも僕はかなり調べて理論的に結論を出すタイプ
何故そう考えるのか?
勿論その根拠も説明していく

ただ歴史は塗り替えられる
そう歴史は変わるモノなのである
そうであれば今ある常識•真実もまた時代と共に変わるモノであると言えるはずである

今の常識•知識で出した結論は、明日その常識を覆す発明等が出てきたら全てが間違いになる可能性を秘めているのである

また、僕の考えのバックグラウンドには僕が歩んできた人生が大きく影響している
もし違う人生を歩んでいたら全く逆のことを考えていたかも知れない

偉そうに書いてるが僕の出した結論なんて所詮その程度のモノなのである

僕は現状にある知識等で自分なりの最善の結論を出すがそもそもその考えに至った情報等の前提が間違っていれば、僕の出した結論はただの”嘘”になるのである

また、僕は元々公に公開するつもりで物事を調べて結論を出していたわけではない

ただ世の中に対する疑問•理不尽な事に対して自分なりの答えが欲しいからやっているだけなのである

そう僕にとっては僕の出した結論が真実であるかどうかは実際問題どうでもいいのである
例え間違っていようが、僕がその結論に満足出来たらそれでいいのである
僕にとってはそれだけが全てなのである

僕の心はそれで満たされるのである

繰り返しになるが、この世の中に絶対という真実なんてモノはない
今真実と思われている事自体数年後には、虚偽•不実になっている可能性があるのである

また物事は表から見るのと裏から見るので、全く逆の捉え方ができる
どちらが正しいとかそんなものは僕にはどうでも良いのである

ただ、目の前にあるそのコトを自分がどう思うか?
ただ、それだけである
またその答えは人それぞれ違っている

僕はそれで良いと思う

僕はこの場で僕の考えを書いていく事を一種のエンターテイメントと捉えている

ある時はまるいちばかなだなと笑ってもらえればいい
ある人はまるいちの言う事一理あるなと思ってもらえればいい
またまるいち完全に間違ってるし頭いかれてるとアンチになってもらえればいい

僕が間違っていようが間違ってなかろうがそんなことは僕のプライドとか評価とかの問題であり、正直僕は他人からの僕の評価とかプライドなんてどうでもいい

そもそも僕は無能な税理士事務所職員でしかない
プライドなんてものは、仕事上での理不尽な扱いを受けた時に自主退職ではなく安定した収入つまりそのまま働く事を選んだ時に捨てた

ただインターネットというものが僕に無限の情報•知識をくれ、このような場所さえも提供してくれた
仮にインターネットがなければ、僕は誰にも知られずに死んでいった人間であっただろう

でも今此処でこのように情報を発信し多くの人が見てくれている事だけが揺るぎない現実であり真実なのである

僕は僕が疑問•理不尽に思ったことについて僕のnoteを読んでくれた人が少しでも考えてくれるのであれば僕は満足なのである

そう僕は僕のnoteを世の中に対する問題提起の場にしたいのである

僕は僕が感じた世の中の常識•法律に対しての違和感に

世の中の常識が正しいのか?
僕が正しいのか?

それを問い掛けたいのである

今回は、今後僕が書いていくnoteを読む上での最低限知っておいて欲しい僕の考え方について書いてみた

勿論、今後僕が書いていくコラムの全てが世の中の常識に対しての僕の考え方等ではなく、だだのくだらないコラムを書くこともあると思うが僕のヤバさが出るのは常識に対しての違和感とか怒りが自分の中で込み上げてきた内容のコラムの時であり、今回書いた事はそのようなコラムを読む時に知っておいて欲しい前提である

今は時間がなくて中々書けないのが現状であるがとりあえず以下のようなコラムを書こうと思っている

せどりの正当化(これ内容もよく考えないと炎上必至なので時間掛かると思うので他のコラムと同時進行)

真面目に働くことの愚かさ

時間とお金はトレードオフの関係にある

軽減税率の闇

士業に憧れる人に対する士業の実態

独占業務が故の士業の限界•苦悩

僕が退職を決意した理由(5月末退職予定)

富めなければ資本主義社会においては何を言っても負け組

副業バレに対する備え

近い将来の日本が滅亡(財政破綻)するであろう理由

現在も日本を豊かな国と思っている国民の愚かさ

未だに公務員(銀行等)を選ぶ優秀な学生の無知の愚かさ

お金を稼ぐ事が悪い事であると教育してきた日本教育の過ち

お金でアメリカに国の安全を委ねるこの国の愚かさ

とかかな

後、僕は元々あるクローズドの場所でこのような重たいネタではなく読んでくれる人が笑ってくれる架空の物語のコラムを書いていた事もあり、実際僕は妄想するのが大好きなので僕が妄想した架空の物語とかのコラムを書く事もあるかも知れないし、普通に生活必要な知識とかも書く事もあるかも知れない

まぁ正直ネタには尽きないと思うが、世の中の常識への怒りばかり書いていたら、それはもうだだの非国民になりかねない


僕の経験、更に経営コンサルを目指しているのでどうしても興味のある分野がある程度偏ってしまうし題名だけだと少し硬い内容に思えるかも知れない
ただ僕がしたい事は難しい単語を並べて識者ぶる事ではない

あくまでエンターテイメントとしてnoteを書いて行くつもりである

だから気軽に読めるように試行錯誤していく

そして僕のnoteの大部分はまず前提に僕の独断と偏見があり
僕が何故そう考えるのかの根拠の説明のスタイルになる

これこそが僕のnoteならではの価値であると信じる

今ある常識を当たり前のように書いてある情報発信は腐るほどあるが、その常識に疑問を呈して自分の考えを述べている情報は正直少ない

僕のスタンスはどこかの識者みたいに誰もが知っている他のページにも書いてあるありふれた常識を我が物顔で書く事ではない

僕からしたらそんなものに価値はない

“常識こそ疑うに値するもの”

正直僕がこの場で常識•法律に疑問を呈しても何も変わらないのは分かっている
それを時間の無駄と考える方が確かに合理的である
更に時間は有限ときている
僕のやっている事は僕の残された限られた時間の無駄遣いに他ならない

でも僕は知りたい

この世で起こっている真実を
権力を握った人間が何故このようなルールを作ったのか?
その本当の目的は何なのか?

それを考える事によってしか見えてこない真実がある

そして生きていく上では権力を握った者が作ったルールに対して、それが法律•常識だからと何も考えずに受け入れるよりも、何故このようなルールを作ったのかを考え知る事の方が有益てあると僕は信じてる

何度もいうが

無知ほどこわいもなはない

知る事で世の中の何かが変わる事はない

でも自分の未来を変える事はできる
そして身を守る事はできるのである

もし、僕のこのnoteを読んでくれた人の人生にほんの少しでも良い影響を与える事が出来るのであれば、それこそが僕が此処でnoteを書く意味なのである

次回のコラムからは僕がnoteで書きたかった事

具体的にあるテーマについての僕の考え方とか僕が出した結論を書いていく事にする

次のコラムからがある意味”僕の本当のコラム”の始まりになる

それではまた😑🤚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?