休日と校舎と思い出と桜

休日、自転車で近所をフラフラと散策することに
最近ハマっている

地図も見ないし目的地もないただの散策

ふと、川沿いを走っていると
小学校があった

懐かしさと同時になんだかすごく切なく悲しくなる

校舎があって校庭があって体育館があって、、、

10年くらい前の懐かしい光景を思い出す

私が通っていた小学校の校舎はもう存在しない

11年前の東日本大震災の津波で
3階建て校舎の2階まで浸水したので取り壊されたのだ

その日以来校舎には入っていないから思い出が中途半端
入っちゃダメだよって言われてたから律儀に守ってたけど
なんか破ってよかったじゃん、て思う

もう入れなくなるなら、こんな気持ちになるなら
怖い思いしてもいいから入ればよかったなー

もうすぐ春になる

桜といえば、私は小学校の放送室から見える
敷地内を囲むように咲いてた桜並木を思い出す

あの景色は本当に素晴らしくて
もう見られないけど心の中にしっかりいる

そういえば震災後も春は当然やってきて
瓦礫の中で綺麗に花咲いていて皮肉だったなー

そろそろ東日本大震災から11年経つね。
毎年思うことなんだけど、今年はどんな一日にしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?