忘れたくないこと

やはりこの時期のあたりはどうしたってセンチメンタルになってしまう

年々忘れたくないと言う気持ちが増す一方、思い出すと涙が出てくるくらいしんどい

震災後6年間は被災地である地元で過ごしたから、当時のことを思い出すとかはなかったし、ましてやここに暮らしている人たちは同じ経験や辛さを共有しているから話すこととかもなかった

自分自身も地元にいた時はその日のことを思い返すとかは特にしてなかった気がするなあ
そのせいで忘れちゃったこと、たくさんある

でも地震発生から逃げた時の記憶だけは焼き付いていて
現実味がないけど今でもはっきり思い出せる

この時のことを思い出すと、怖いと言う気持ちなのか悲しいと言う気持ちなのかわからないけど辛くなって涙が出てしまう

地元にいた時は気づかなかったけど、あー私もしっかりと傷を負っているんだなあと言うことに気づいた

辛いなあと思ううちは癒えてないのかなあ

思い出したくないと言う被災者の気持ちがわかった気がした

でも私はこの日のこと、その後の生活のことこれ以上忘れたくないと思う

こればっかりは自分の向き合うしかないよなあ

自分の中の復興ってなんだろうなあとずっとこれからも考えるんだと思う

と、深夜3時のぼやき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?