見出し画像

2022年のイベントを振り返る④~オンラインお菓子教室~

こんにちは!食育推進室の飯塚です!

2022年10月29日(土)に
「おうちでパティシエ気分!
ホットケーキミックスでハロウィンクッキーを作ろう!」
オンラインお菓子教室を行いました。

講師は、元パティシエの
食育推進室の藤田さんです!

イベント中の藤田さん

親子で楽しいクッキー作り!

ココア・かぼちゃ・紫芋の3種類のクッキー生地を作りからスタート!
クッキー生地を作るときに必要な材料や卵黄の分け方、生地を混ぜるときのポイントなどを説明をしました。
「普段お菓子をつくりますか?」「作ってみたいお菓子はありますか?」など常に話しかけ、参加された方も、「ケーキを作ります!」「グミを作ってみたい!」など、楽しく和やかな雰囲気で行うことが出来ました!

クッキー生地作りの様子

続いて、コウモリやかぼちゃの型を使用し型抜きです。
2種類の生地を合わせて作るクッキー、立体のかぼちゃクッキーの作り方にもチャレンジしました!
参加者の皆さんも真剣に作業をしていました!

2つの生地を合わせる方法を説明
立体のかぼちゃクッキーを作る

オーブンで焼いている間に、参加者の方からパティシエの仕事について質問がありました。参加されたお子さんは、真剣に聞いていました。

いろんな種類のクッキー

焼きあがったら、参加者の皆さんに事前に配布した缶に
お好みでクッキーを詰めてもらい、かわいいクッキー缶が完成!

クッキー缶の完成!

「楽しかった!」「また作りたいです!」といった感想をいただきました。親子で一緒に楽しんでいる姿がみられ、こちらも嬉しい気持ちになりました。

この度は、ご参加いただきありがとうございました!
今後も、お菓子教室を行っていこうと思います!
イベント情報については、LINE、Instagram、Facebookで配信を行います。
ぜひ、チェックしてみてください!

食育推進室 Instagram
食育推進室 Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?