見出し画像

1/20(土)UCC上島珈琲大人の珈琲セミナーを開催しました!

こんにちは!
スーパーマーケットマルイ食育推進室の飯塚です。

2024年1月20日(土)に
UCC珈琲アカデミー講師の中井千香子様をお招きし、
大人の珈琲セミナーを開催致しました!

イベントポスター

イベント内容

  1. 珈琲の豆知識

  2. 美味しい珈琲の淹れ方講座

  3. 3種の珈琲飲み比べ

  4. フードペアリングについて

■講師紹介

講師:中井 千香子
経歴:
UCCコーヒーアカデミー講師ほか、製品開発など、幅広い業務に従事。
2018年に「ジャパン ブリューワーズ カップ」にて優勝を果たし、
世界大会「ワールド ブリューワーズカップ2019」では第4位に入賞。
2019年「ジャパン サイフォニスト チャンピオンシップ」優勝。

1.珈琲の豆知識を学ぶ

中井さんから、コーヒー豆の構造や品種・産地による味の違いについて丁寧に教えていただきました。
コーヒー豆は、なんと!!
昔「薬」としても使われていたそうです!
また、珈琲の保存方法など普段の生活にも生かせる豆知識も教えて貰いました。

2.美味しい珈琲の淹れ方を学ぶ

基礎知識を学んだあとは、
講師の中井さん指導のもと、3回に分けて珈琲を抽出する「3投式」と呼ばれる方法で各自珈琲を淹れる体験を行いました。
世界大会の経験を持たれている中井さんの淹れ方を見学し、参加者の皆さんは集中して珈琲を淹れていました。
皆さん自分で入れたコーヒーを飲みながら、
「コーヒーがいつもと違うマイルドな味になった」など
普段の淹れ方との味の違いを感じていらっしゃいました。

中井様によるデモンストレーション
真剣に珈琲を淹れる参加者

3.3種の珈琲飲み比べ+フードペアリング

UCC上島珈琲で取り扱っている、珈琲3種の飲み比べを行いました。
中井さんから、各種類による味の特徴や豆の原産国などの情報を聞きながら、酸味や苦みといった味の違いを学びました。
また、今回モンブランとクッキーに合う珈琲の紹介を行っていただきました。
■珈琲の種類
①&Healthyマイルド180g
②ゴールドスペシャルリッチブレンド280g
③職人の珈琲あまい香りのリッチブレンド240g
参加者の皆さんからは、「普段、複数の珈琲を飲む機会が少ないので貴重な体験です」といった声があがり大好評でした!

3種の珈琲説明の様子
フードペアリングについて学ぶ

参加いただいたお客様からは、
「世界大会に出られたプロの方から学べて貴重な体験でした!」
「珈琲の淹れ方を学べたので家でも実践してきたいと思います」
といった感想をいただき、大好評でした。

今後も、この様な大人向けのイベントを実施していきたいと考えております。イベント情報については、LINE、Instagram、X(旧Twitter)、店頭ポスターにて配信を行います!
ぜひ、各種アカウントをフォローしてチェックしてみてください!

▼▼各種SNSアカウント情報▼▼

食育推進室 Instagram
マルイ Facebook
マルイ X(旧Twitter)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?