見出し画像

GREEN

仕事やら劇団のことやらで忙しくしているうちに気がつけば5月も終盤になっていて戦慄しています。一嶋です。

実は自宅でミリオンバンブーを育てています。

買ったのが去年の7月なのでもう10ヶ月ほどになるのですが、「なんか最近元気ないぞ???」と思い、とりあえず鉢から出して水入りのペットボトルに移しました。
ムッシがつくのが嫌だったので鉢の中はゼオライトと水だけにしていたのですが、それが良くなかったのかな〜と思いながら鉢の底面を見ると、、、

⚠️水などの液体を入れないでください⚠️
⚠️錆・変色が発生する場合があります⚠️

ワー!ガッツリ水入れてた!
まさかと思ってゼオライトを全部出してみると…底の方は見事に錆びていて…
ブリキ+水=錆 になぜ気づかなかったかはさておき、とりあえずハイドロボールとガラス容器を買って移し替えました。

ハイドロボール、チョコレートみたいな色で美味しそう
底面には錆びてないゼオライトを敷きました

ガラス容器にすることで水位や状態が見やすくなったし、単純に部屋がお洒落になりました。写真の通り葉っぱが一部黄色、白?になってるので、早く元気になるといいなと思います。

私がもっと家にいればミリオンバンブーの変化や、隅に溜まっているホコリや、シワになっている服にも気付けるのでしょうが、8時間勤務+往復2時間の計10時間は家にいないわけだし、残りの14時間のうち7時間は寝ているわけだし、そのさらに残りの7時間だって夜なわけだから稽古があれば半分消えるし、なくてもその時間に掃除機はかけられないしあとちょっと疲れてる、大変です。(めちゃくちゃ言い訳しててダサいけど大変なんだからしょうがない)

家事を全部やれとは言わないから整えてくれる優しい人かルンバを募集します●


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?