見出し画像

くるりライヴハウスツアー2024 @愛媛 WstudioRED

セットリストネタバレあります。
セトリはこの記事一番下に記載し直しました!

物販17:00-17:45
15分前にとうちゃく。
わたしなんと1番手。

LIVE HOUSE TOUR 2024 Tシャツ オフホワイト XL
LIVE HOUSE TOUR 2024今治タオル
岸田さん応援タオル
QURULI クッションカバー
えっ!!?新色でたんですか!?って、
LIVE HOUSE TOUR 2024 Tシャツ マットブラック XLと買う
クッションカバーの黒くださいってゆったら、
裏表で、ホワイトブラックなんですよーって言われる
お支払いの際に、1万円大きいの持ってったらおつり大変やろなって思って全部千円にしてから行ったら、
¥13,000-いくらいくら言われて、ぜんぶ千円で出しちゃった。。ごめんなさいおねーさん。。
千円、数えてるあいだに、物販テーブル物色してたら、
あ!ポスターもくださいってまた笑顔で計算し直してくれたおねーさんありがとう。。!

お会計終わってレシートもらってる間に、
あ!ボールペンもください!!ってゆっちゃって
レシート別になっちゃうんですけどいいですか?って笑顔でゆってくれて、ステキおねーさんでしたっ!ありがとうおねーさんっ!!
うきうきで、ライヴハウスの階段を登っていく(会場は地下にあるのです。)
上がったところにスタッフのおにーさんいて、
わたしがウキウキやったの気づいて、
ありがとうございましたーっゆーてくれた嬉しいやん!ありがとうおにーさんっ!

開場は18:15
開演は19:00

いまは17:10…
職場に帰ろっと。職場の楽器店に着いて
近所のおじいちゃんと、テナントの大家さん、
おとなりのうどん屋さんのおじさまと談笑してたり、
依頼されてた修理すすめとこーって進めていたら、
17:55、、やべー。

会場に着く
18:05 ワープしたんか。
待機所で、お客さんのベーシストと会う
あした(8/7)にスタジオバレーでレコーディングするそう
3曲やって。しかも完パケするって。。
が、、、がんばれ、!!
リリースツアーとかするの?ってきいたら、
ボーカルの子が半年地元を離れるから、
創作するか、練習するそう、、

が、、、がんばれ!!みにいくからねとつたえる!

18:15
彼女と合流、体調わるそう。。大丈夫かな。。
買ってた岸田さん応援タオルを渡す。
しんどくなったらゆってねっいっしょに会場でよかってつたえる。

わたしたちは、232と233
REDのキャパは450
真ん中らへんだ。

18:25 会場入り

手荷物を素早くロッカーにいれる
ドリンクをひきかえてくる

よっしゃ

前から5列目くらいに陣取れる
真ん中よりすこし上手側、
おそらく佐藤さんの前らへんだろうと
わくわくする
彼女と何気ない会話をする
あの曲や、この曲、前日までに二人で予想とか
フジロックをみたりしていたのだ
そんな会話をしていて、

18:55
場内アナウンスで、注意事項が流れる

19:05 暗転

わぁぁぁぁっ 会場の熱気が一気にあがるっ!
さっきまで肌寒かったエアコンが効かなくなったのかぐらいあがるっ!わたしのテンションもあがる!

ステージが白く照らされる
SEなし。
上手側から
キーボード野崎泰弘さん
ベース佐藤征史さん
ギタボ岸田繁さんと一緒に
ドラムの石若駿さん
ギターの松本大樹さんの順で登場。

1.happy turn
2.コンバットダンス
3.morning paper

どーんっもうやべぇ。フジロックでもみたけど、曲はもちろんいいし、5人の演奏能力が高すぎてすべての身体中の皮膚という皮膚が逆らいたっていたぞっ

MC こんばんは、くるりです。と京都弁の岸田さん。
前日に石若さんと岸田さんが道後温泉に行った話を、電車好きな岸田さんがいよてつ、路面電車、私鉄のはなしをする、いつ開業したなど、1988年とかめちゃ詳しくて、松山市民のわたしたちよりもめちゃ詳しくてやばい、

4.ワンダーフォーゲル
5.水中モーター

水中モーターもやんの!!?やべー。。!
キーボードの野崎さんのボコーダーが心地よい。
終わると、岸田さんと野崎さん以外はける。
んっ。。!どしたん。。

MC 岸田さん
「ベースの佐藤が体調不良で休んでたとき(7/31の浜松、8/2の岐阜は5人編成のところを4人編成でライヴをしていた)に、おのおので楽器を替え、演奏をしていたからやりますっ」
と野崎さんがピアノを鳴らす、、
ん。となった。知らない曲だ、、
岸田さんが、
あめー。降りのー。あさで、、と歌い出す

6.ばらの花

涙する、、泣くやろ、、!
うしろからも、うそやろ!!?ってきこえました。

野崎さんのピアノアレンジされたばらの花のアルペジオ、絡まる岸田さんのボーカル、、 号泣、 なみだする。。

そして、今度は野崎さんがはけて、
石若さんがピアノの前に座る、

7.さよならアメリカ

!!!いんやぁぁまじかよ。石若さんのピアノまで聴けるなんて、、

曲が終わり、メンバー全員入ってからの

8.京都の大学生

9.natsuno

10.コンチネンタル
京都の大学生は大人びたバーに来てるかのよう。
コンチネンタルは、岸田さんが弾き始めたギターとは違うリズムでからむ石若さんのドラミング、、心地よい、、!

MC 名曲をお届けしてきたんやけど、どない?たのしんでる?
くるりファンは新曲を聴き込んできてくれるから、そろそろ新曲、新しいアルバムええよな!?むっちゃ好きやって、

11.in your life
12.california coconuts 
13.朝顔
やばないっ!!?ちゃんと新曲たちも聴ける、、
フジロックでも聴いたけど、いまそこにいる。。
生で聴けてる、、チケットとったわたしグッジョブっ!くるりくるんやけど!?って教えてくれた彼女こそもっとグッジョブっ!!

MC 質問あるやけど、鯛めしってふたつあるやん
あ、もう30年前ぐらいなんやけど、北久米(愛媛松山市の土地の名前)に従姉妹が住んでいて、20ぐらい歳離れてるおばあちゃんなんやけど、その娘さんと仲良くて
よくきてたっ 路線は北久米、福音寺、立花、石手川公園よね?
って電車にやっぱり詳しい、、しかも松山の地名ゆーてくれるのうれしすぎる、、まさか岸田さんから福音寺の名前がでてくるなんて、!?

んでね、鯛めしなんやけど、2つあるの!?
どっちがええん? きのう結局、ラーメン屋さんはいってしもうて、あした帰る前にたべてかえるわ
って、
14.永遠 
のあとそのまま
15.ワールズエンドスーパーノヴァ
16.ハイウェイ
!!!っんうぇ!!?は、、ハイウェイ!!
なまハイウェイ!!!ここでも泣く
岸田さんのgibson CL-20が美しく鳴る、、
ってさらにまた号泣、もうあした死んでいい、、死なんけど。っ!

17.ロックンロール
!!!優勝っ!!もう優勝ですっ!!!わたし優勝っ!!!すすめるぞぉぉびーーーとぉぉっ!!!

ありがとうくるりでした

退場。鳴り止まぬアンコールの手拍子、、!!!
そりゃそうっっさいごロックンロールだよ!!?
ぶちあがっておりますよぅそりゃもう。

岸田さんとギターの松本さんと一緒に出てきて、
岸田さんはアコギgibson CL-20でスライドバーを持っているっ!?(松本さんはfenderのオリンピックホワイト、茶ベッコウピックガード、ローズ指板の62系を持ってきてた)
リチャードヘンダーソンのカバー
アンコール

18.You gotta move

オープンチューニングされたCL-20をブルージーに奏でる横で松本さんがねばりのあるギターソロ、ときどきいれるオブリや豪快な指遣いのソロで客席を圧巻っ!!

メンバー全員再登壇っ
佐藤さんのグッズ紹介を、のまえに岸田さんのノリノリなブルースギターフレーズに合わせて石若さんが合わせる、松本さんも野崎さんも合わさって、佐藤さんが京都音楽博覧会の出演者を発表を歌いながらする
そして、、、休止発表したばかりのフジファブリックが決まったとのこと!!?場内の熱気があがる!
グッズ紹介をジョーダンを交えながらする
その中に、今回新色でてたツアーTシャツスミブラックも紹介される(もちろんわたしももれなく買っている!!?)やジップバックなどの紹介を佐藤さんのブルースな歌声とともにきく、
アッポー ペン アッポー ペン
佐藤の ペンっ でしめくくる

19.潮風のアリア

昨日は亀の手食べたけど、岸田さん

20.琥珀色の街、上海蟹の朝

ラスト
21.奇跡

ここでくる!!?というか奇跡っ!!!
わたし大号泣on大号泣 涙ボロボロ流しながら
さいごの岸田さんの熱いギターソロに感動もする、、

あぁ。。

最後にみんなで記念写真とろうっ!!
って会場のREDは横長なので、正面側で2回
柱側にメンバー移動して2回 合計4回撮ってくれる、、

神か、、、 あぁしあわせだ。。
高校生のわたしに伝えたい。くるりみたよって。
はじめてみたくるり。いろんなことが走馬燈のようにかけめぐったわたし死なんけれどもっ!!生きる!!あしたからも、げんきに生きる、、

使用機材は
岸田さんほぼ
fender 1961 telecaster (もう黄金コンビですね!)
アンプは2000年代初頭の
2chのMESA BOOGIE F30

ばらの花
さよならアメリカ
ハイウェイ
You Gotta Move
は97-98年に発売されてたアコギ
gibson CL-20 ナチュラル

京都の大学生
Natsuno
コンチネンタルあたりは
fender custom shopのマスタービルド
68年系テレキャスターFホールが空いてない
シンラインのおしゃれ濃いネイビーみたいなブルー フロントにセイモアダンカン の59ハムバッカー ついてた

潮風のアリアは、
dragon flyのオーダーメイドのバリトンギター

奇跡は、
fender 1990 57 ブラックのストラトキャスター

佐藤さんはほぼ
Freedom C.G.R.のRetro JB-4st
ワインレッドの濃い赤茶色のジャズベで、
一曲だけ、
fender 1969 ジャズベ使ってました。
morning paper 右手半端ないって!

アンプはampeg ビンテージのB-15Nではなく、
HeritageシリーズのB-15Nでした!
会場入ったときのステージ暗転してるときに、
真ん中のアクリルのところのampegロゴが徐々に色が変わっていってました。

松本さんは
fender 62系オリンピックホワイト茶ベッコウ ローズのストラトキャスターがほとんどで、
morning paperはgibson ヒスコレ59 レスポール

永遠、ワールズエンド・スーパーノヴァでは
fender 62系のアイスブルーで、ピックガードがホワイトパールのストラトキャスター でした。

アンプはHIWATT Little D Rig ギルモアさんのシグネイチャの赤のヘッドに、
WEMのstarfinder のこちらも赤のキャビのスタックでしたっ

かえりに、彼女と一緒にファミマによってジンジャーエール飲んで帰った

こんな味だったっけな。 


ごっこしました。

いやぁほんとにいいました。!

飲んだジンジャーエールが濃縮10倍ジンジャーエールやったんです。ペットボトルのしたに、生姜が溜まりに溜まってあった。。! のどがカッカしてきた、、

事前に約束してた、
うなぎ食べてかえろー

で、そのファミマのよこにある、束本店のなか卯でうなぎを食べてかえる。

彼女は気が変わって、まぐろゆっけとすだち冷うどん食べてた。(!?)
わたしは素直にうなぎたべた。

帰宅、

買ったTシャツをお揃で着てはしゃいだり、
買ったクッションカバーをつけたり、くるりの感想をお互いはなす。

よかった。。

ライヴ出口でいただいたデュークのライヴ情報を2人で見て、次のライヴを決めるのが定番なのです。

12/1 okamoto'sに申し込む。

くるりのTシャツを着て、各々の部屋にかえる。
この想い出を残しておこうとnoteに登録しようと思い立つ。
そしていま書いてます。 

わたし用のノート 

スマホ買うまでは手帳に書いてたわたしのきおくの記録をnoteに残して置いておこうとおもいます。また何年後にも見返せますように。

ねむーい。

おやすみなさい。

2024.08.06
くるりライヴハウスツアー2024
@愛媛 W studio RED
セットリスト

1.happy turn
2.コンバットダンス
3.morning paper
4.ワンダーフォーゲル
5.水中モーター
6.バラの花 (岸田&野崎)ピアノ弾き語り
7.さよならアメリカ(岸田&石若)ピアノ弾き語り
8.京都の大学生
9.Natsuno
10.コンチネンタル Continental
11.In Your Life
12.California coconuts
13.朝顔
14.永遠
15.ワールズエンド・スーパーノヴァ
16.ハイウェイ
17.ロックンロール

アンコール
18.You Gotta Move (岸田&松本)ギター2本弾き語りRichard Hendersonのカバー
19.潮風のアリア
20.琥珀色の街、上海蟹の朝
21.奇跡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?