見出し画像

だし活!高校生青春レシピコンテスト 最終審査会開催

 2020年9月27日(日)、津山東高校食物調理科2年生を対象とした『レシピコンテスト』の最終審査会を開催し、グランプリが決定しました。
 今年度のテーマは、「抵抗力を高める」です。感染拡大している新型コロナウイルスや冬にかけて流行するインフルエンザに備えて抵抗力を高めるという点に着目。一人暮らしの大学生や食欲旺盛な男子高校生などターゲットごとの食シーンを想定した高校生ならではのアイデアが詰まったレシピが揃いました。

画像1

 最終審査で選ばれた3チームのほか、どのチームも工夫やアイデアを加えたオリジナル性の高い作品ばかりで、審査員も非常に頭を悩ませる審査となりました。高校生の皆さんにはレシピコンテストをきっかけに「地域の食材」や「食の大切さ」を改めて考えていただき、農業や食について興味をもっていただけたらと願っています。

画像2

🎊グランプリチームの作品
・お野菜たっぷり!わんたんすーぷ
・桜えびの混ぜごはん
・さばかんたんのみぞれ煮
『自転車通勤する大学生に食べてもらいたい朝食』というかなり細かい設定の中、時短・野菜がたっぷり摂れるレシピを考えてくれました。味はもちろんのこと栄養バランスも良く、鯖缶なども使って簡単に作れる!と審査員にも大好評でした。

 入賞作品は、リーフレットにして店舗で配布するなど、地域の皆さまに広く知っていただく予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?