見出し画像

SHEmoney MEET UP【香りのふしぎ発見💐】

SHE money  会員限定 Money Meet UPに参加しました⭐️

月替わりでマネーメイトさんがテーマごとにお話をしてくださる企画で、今日の登壇者はあやまさん💐

フリーバーリストとしてご活躍されているそうです😳かっこいい😳
そもそもその職業のお名前を初めて知りました…💦

<印象に残った点>
------------------------------
💡嗅覚は疲労する
→まわりの嗅覚に慣れてくる。
例えば、タバコのにおいのする部屋に入ってもだんだん気にならなくなる。客観視ができなくなる。

💡嗅覚の感覚が失われると…
→自分のにおいに敏感になりすぎて病む傾向にある。
ガス漏れにも気づかない。
⭐️嗅覚は本当に大切

💡体臭に好みある?
→1日着たTシャツをそのまま放置して好きな香りはどれか入らんでもらう実験をしたら…
遺伝子的に遠い人のものが好みとして選ばれている最高にあり🧪
(近親相姦はよくないという現れ?)
⭐️人付き合いでちょっと違うにおいかもと思ったらやめておく←ちょっと笑いました


💡イオノン
→金木犀、にんじん、お菓子の抹茶味など、イオノンという合成香料が入ってるので、イオノンが苦手な人だとこの辺の香りや味が苦手な傾向あり。

------------------------------

においもんだい大事案件🚨
コロナで味覚嗅覚なくなる症状だとほんとに大変なんだなと改めて感じました😷

<わたしも質問してみました>
❓目覚めの良い香りはありますか?
▶️習慣化にある香り(コーヒー飲む人ならコーヒーなど)かおすすめ。
また、基本的には好きな香りであることが前提。

朝活できない人間、切実な思いです。
先程のAllマルシーメイトカフェでは、先輩が朝5時に起きて散歩してから勉強するとめちゃくちゃ捗ると仰っていたので本当に羨ましい限りなのですが。

今思いつかなくても、朝になったらこの香水使うなど今から習慣化して自分に植え付けるのもありですかね☀️

プルースト効果といって、香りと思い出が結びつく現象があるらしいのですが、
数年前に流行った「香水」はプルースト効果を歌った曲だったのですかね。

昔の恋人を思い出すものではなく、わたしは朝を思い出させる香水がほしいです。

朝に感じる特定の香り▶️良い朝▶️勉強捗る▶️嬉しい▶️楽しい
みたいな経験を八月は植え付ける目標で生きて行こうかなと思います。

典型的な形から入る人間なので、そのために新しく香水を買いそうです。
例え買うとしてもこれは投資です。これは投資です。これは投資です。

明日早く起きれますように。

ここまで読んで頂きありがとうございました💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?