見出し画像

【💰money】副業・フリーランス実践プログラム

#フリーランス実践プログラム
#SHEmoney

シーマネー参加型プログラム第三弾・副業、フリーランス編❤️‍🔥
これが1番自分にとって直近必要になってくる情報ℹ️
というわけで先程参加しました⭐️

(数日前、予約を忘れていたことに気づいたので予約画面をみたら満員御礼になっていて、やらかした…!と思ったらその次の日増枠されたのか無事予約できました。
名古屋拠点のイベントみたいにTwitterで
"#シーマネー 予約できなかった泣"
みたいな感じでスタッフさんに泣きつく寸前でした)


【大まかなプログラムの内容】


序盤の内容としては、動画で視聴できる副業コースの復習のようでした。

でも、時折TAさんによる「税務署はこういう時こんな感じの対応」などコメントを頂けることで、1人で動画を見ているより、クスッと笑えて話の内容が身近に感じられました☺️笑


【みんなでダウンロードしようの時間】

また、動画では「書類は各自ダウンロードしておきましょう」という案内にとどまっているところ、
プログラムではTAさんからURLがチャットで送られてきました。
今からみんなでダウンロードしましょうの時間が訪れるので、強制ではないですが結果強制的にダウンロードだけでもすることができました笑

まだ使わないですが、こうでもしてもらわないと書類がどういうものかさえ見ないと思うのでありがたいです…笑

【初めて知ったこと】

よろず支援拠点

国が設置した無料の経営相談所ということで、中小企業支援を主に行っている機関のようです。
TAさんは確定申告出す際、税理士さんを指名して内容の確認をしてもらったことごある、とのことだったので、副業、フリーランスの身でも使用できるとのことでした!
都道府県に一箇所設置されてるため、このような機関があることが知ることができて良かったです☺️

ちょっとずつですが、この辺りの内容に関して、話を聞いていても拒否反応が出なくなってきました。
多少は慣れたと言っていいのでしょうか…。

前職は経理ではなかったのですが、お金周りを少し扱ってました。
多分内容がちゃんと理解できればこわくないのかなとちょっと光が見えてきました。

副業コースは朝支度しながら動画を流す、という形で見ていましたが、
ガッツリ動画に向かってインプット🔥でなくとも、案外内容が記憶に残ってるものだなと思いました。
昔流行ったスピードラーニングみたいな感じです。

次回までに、副業コース、税金コースを試聴して内容についていけるようにしたい所存です。

ここまで読んで頂きありがとうございました⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?