見出し画像

2021年の思い出 ゴルフ編

2018年春、20数年振りに再開したゴルフ、あれから3年で人生初の100切を達成しました🎉

さかのぼること1990年代前半、20代で友達に誘われてゴルフ初めて5年、124がベストスコアという飛散な状況で出産・中断。

そして2015年、単身赴任で福島の職場に来て3年、ゴルフに誘われ続けるも仕事できないので多忙すぎてゴルフどころではなく断り続け、ようやく人並みに休めるようになったのを機に再開の運びとなりました。

再開にあたっては、若かりし頃のゴルフを振り返り、再度チャレンジする価値はあるのか?と何度も自問自答してきました。

バブリー世代に乗じてゴルフを始めてみたものの、友達の親が経営する飲み屋のコンペや会社の同期たちとで年に数回コースに出るだけ、練習場はコンペ直前に行くだけ。
前日は前夜祭と称してめちゃくちゃに飲みまくり、当日、殆ど寝てないままのゴルフでは年配者に怒られて、二日酔いで吐きそうになりながら、走りながらのゴルフ。

そう、ゴルフには心身ともにつらい思い出しかありませんでした。

だがしかし、20代の自分より確実に飲めなくなっていて、朝まで飲むなんて到底無理。
自分よりすごく年配の人もそんなに多くないし、むしろ年配の人はやたらと怒らなくなったし、万一怒られても平気な心臓に育っているではないか。

スコアが悪いんだからゴルフ場を走り回ってとにかく早く打たなくては!と焦る気持ちにならなくて良いということは、心には余裕ができるでしょう。
つまり、昔より身体面では劣っても精神面では有利なので昔よりスコアが良くなる要素はあるはず!

これをポジティブ思考とでもいうのでしょうか。

やってないのに上手くなってるわけねーだろ!とさんざん言われましたが、若くして年配者に怒られてめげそうになりながらへたくそなゴルフしている人がもしまだいたら、断言します。

上手くなりますよ。

24年後にゴルフすれば、3年後にはスコアは30ぐらい自動的に縮まります。
最近の年配者は優しいので怒られて縮んでいる人なんかいないと思いますが。

役に立たない記事ですみません。
単に50過ぎで100切ったのを自慢したかっただけです。
その後も何度もゴルフには行っていますが、115から100の間を行ったり来たり。
2度目の100切はいつになるでしょうか・・・。

さて、2021年3月、転勤に伴って転居しましたが、引っ越し先でもプレイルーム作りました。

画像1
プレイルーム 奥はパット練習場
アプローチもできます

福島はゴルフ場がいっぱいあって、安くてとっても良いです。
海側なら冬でもゴルフを楽しめます。


#ゴルフを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?