見出し画像

プレステ問題と原因についての考察

はじめに

先にお伝えしておくと、今回の内容はアプリ版にあまり関係ないものとなっています。
しかも序盤はかなり口が悪いですw
ただ、途中で出てくる話はゲームシステムに関連する考察もあるので、お時間ある方は是非読んでいただきたいです。
また、終始書いてる内容は素人なりに調べた上での見解に過ぎません。
自分なりに調べて論理的に書いてるつもりですが、おかしい点があればTwitterで教えていただけたら幸いです!

PS4 vs PS5

efootballがスタートして1年が経ちましたが、かねてより言われてきた問題があります。
それが、「一部のPS5ユーザーが、『PS4と当たると重い』と言ってる問題」です。
PS4ユーザーの中にはその件について、Twitterなどで「申し訳ない」とか「そういうことならやめる」という方もいます。
メッセージで非難されたり、「PS5を買えない貧乏人」と言われたりすることもあるようです。
僕はPS4ユーザーなのですが、同じ立場として以前から強い憤りを感じていました。
「なんでお前ら上から目線やねん」と。
「PS5を使ってるから俺は悪くない」と思ってそんなことをする人がいるならば、厚顔無恥も甚だしいです。
現代のSNSなどでの問題と同じく、無知を盾にしたマウンティングに反吐が出ます。
そんなメッセージ来たら秒速でPSNに通報してアカウント凍結させてやりましょう!

なぜユーザーが申し訳なく思わなければいけないのか?
なぜ一方的に悪者扱いされなければいけないのか?
いまだに消えないこの話について、バチボコに否定した上で、「なぜこのような問題が起こるのか」について素人なりに調べて考えたことを書いていこうと思います。

文句を言うPS5ユーザーへの反論

まずそもそも、PS5ユーザー側の主張には論理的根拠がありません。
事実として「PS4と試合したら重い」という現象があったとしても、その根拠もなく主張しているに過ぎないのです。
「重い試合の後、相手の情報を確認したらPS4だったことが多いから」という理由だとすると、ツッコミどころ満載です。

現時点でPS4とPS5のユーザー数を考えると、当然ながらまだまだPS4の方が多いです。
試合後に自分も確認したりしますが、明らかにPS4ユーザーとの試合が多いと感じます。
そんな中で上記の理由で非難するとして、それが「PS4だから重い」のか「このゲームが重い」のか、あるいは「回線の問題で重い」のかなど何も明確にはなりません。
少なくともPS4が問題で重いのであれば、「PS4との試合が全て重くないと成立しない話」になりますが、それはつまり「ほとんどの試合が重い」ということにもなります。
だとしたらPS4が重いのかアプリが問題なのか、はたまた自分に非があるのかも判断がつきませんね。

少なくとも僕が見てきた中で、「PS4にはこのような問題があるから、重くなる」という話で合理的だと思えるものはありませんでした。
例えば「本体スペックが違うから」とか言う場合も、「本体スペックが違うとラグになる理由は何か?」まで述べるべきです。
他者を否定するにしては準備がなさすぎです。

PS4版を使うと軽くなる

YouTuberのちゃまくんがこのような動画を出しています。

この中で、「PS5でPS4版を使うと軽くなる」と言っています。
ちゃまくんはその理由については分からないとのことですが、実は僕もこの動画より前からフォロワーさんとのやりとりでPS4版を使った方が軽くなるかもという話はしていました。
理由は明確なので後で説明します。

とりあえず、「PS5ユーザーがPS4版を使って軽くなるならば、PS4ユーザー側に問題はない」ということが言えますね。
PS4ユーザーは何も変えてないのですから。
ということで、この時点で「PS4が悪い」ということは成立しないので主張は取り下げて謝罪すべきです。

むしろPS5版に問題があるのでは?

僕はなんなら、「PS5版のアプリケーションに問題があるのではないか?」と考えています。
PS4版にして軽くなるのであればPS4版やPS4に問題はなく、そもそも今回の主張は一部のPS5ユーザーしか言ってませんので。
PS5版のアプリケーションに問題があるとすれば、それを使う人たちが不利益を被るのは当然ですね。
PS5ユーザーは全員PS4版をプレイすべきだと思います。
PS5版を使うということは、現時点ではラグを受け入れるということです。

本当の原因についての考察

では、なぜこのような現象が起こっているのか?
僕はゲームエンジンの変更が原因だと思っています。
ここからがメインで、かなーり長くなりますw

Fox Engine

ウイイレは、メタルギアソリッドの開発チームで有名な小島プロダクション(KONAMIの中にあった開発チーム)によって作られた、『Fox Engine』(以降foxエンジンとします)でゲーム制作が行われていました。
このfoxエンジン、2011年ごろに開発された非常に古いものなのですが、実はめっちゃくちゃスペックが高かったんです。
特に物理エンジンが優秀だそうで、とにかく軽く動くのでPS4でも1080pで60fpsが安定するという神エンジンでした。
簡単に言うと、『綺麗なのに軽い』です。
要するに、ウイイレにめちゃくちゃ相性が良かったんです。

KONAMIの中で開発されたものということもあり、foxエンジンを使って作られるのは主にメタルギアソリッドとウイニングイレブンのみという感じでしたが、10年以上経っても高水準の素晴らしいエンジンとして海外からも評価は高かったようです。

しかし、実は大きな問題を抱えていました。
2015年に小島プロダクションはKONAMIから抜け、このfoxエンジンの開発者も社内にいなくなったため、新しいものに更新出来なくなったのです。
それ以降もウイニングイレブンはfoxエンジンで制作されており、ユーザーは快適に遊べていたのですが、先を見据えるとやはりどこかのタイミングでfoxエンジンから切り替えなければいけなかった。
そのタイミングこそ、efootballへの移行です。

Unreal Engine

efootballへの刷新の理由はいくつもあると思います。
eスポーツの流行や、買い切り型ゲームの低迷、逆に課金システムでの収益などなど。
その中に「開発エンジンを替える必要がある」ということは確実にあったはずです。
更新出来ないエンジンでは、これからの時代の高画質でハイクオリティなゲームについていけませんから。
そこでKONAMIは、世界的にもメジャーな『Unreal Engine』(以降unrealエンジンとします)への移行に踏み切ったわけです。

unrealエンジンは、最近で言うとFortniteやDead by Daylight、VALORANT、ストリートファイターⅤ、FF7R、ドラクエⅪなど挙げればキリがない、主流のゲームエンジンです。
特徴としては、
①容易にゲームが作れる
②グラフィックに優れている

というところだそうです。
確かにFF7Rはグラフィック凄かったです。
プログラミング無しで高画質のゲームが作れ、しかも基本的には利用料無料という神エンジンなんですね。
バージョンの更新も常に行い、最近はUnreal Engine5まで出ています。

実はアプリ版は最初からunrealエンジンで作られているんです。
これは開発にあたって、foxエンジンの限界を見据えての判断だと思います。
「アプリで使ってたなら据え置き版も簡単に作れるだろう。」と思ったら大間違い。
KONAMIの制作スタッフはかつてないほどの大変さに見舞われます。

制作スタッフの苦悩

なぜそんなことが分かるか。
皆さんお忘れかもしれませんが、あの伝説のefootball体験版を思い出してください。
メッシの顔はテラフォーマーズに出てきそうな感じで、選手は地面にめり込んでスプラトゥーンみたいになったりと、「バグしかない」と言いたくなるような仕上がりでしたよね。

体験版のスーパースターたち

こんなこと、ウイイレ時代にはありませんでした。
グラフィックの面で想定外のエラーやバグが起こるのは、シンプルにゲームエンジンを使いこなせていないからだと思われます。
その結果、efootballはサービス開始まで多くの時間を要してしまいました。

なんで重くなるの?

話が長くなってきましたが、「重い問題」に戻していきます。
今となっては懐かしい思い出と言えるくらいにunrealエンジンを使いこなしてきたKONAMIですが、根本的な問題は解決してないと思います。
それは、「unrealエンジンはサカゲーと相性が悪い」ということです。

unrealエンジンは、先ほど述べたようにグラフィックが綺麗なんです。
グラフィックが綺麗ということは、描写するためのポリゴンが多く、データも重くなるはずです。
つまり、「efootballはお互いの状況を逐一送り合いながらゲームを進めるにも関わらず、unrealエンジンのせいでデータ量が多くて重くなりやすいので、処理が追いつかなくなる」というのが僕の考えです。
試合開始時は軽いのに終盤やたらと反応しないことがあるのも、処理が追いつかなくてフレームレートが落ちてたりするのかと思います。
ここがfoxエンジンとの致命的な違いです。
foxエンジンはめちゃくちゃグラフィックに強いわけじゃないけど軽くて安定するのでサカゲーにピッタリでした。
サカゲーで重要なのは軽さですから。
アプリ版のレベルまで画像のクオリティを下げれば問題ないと思いますが、今の時代でPS4やPS5で画像のクオリティが低い作品ってあまり考えにくいですよね。
だから軽くしたくてもグラフィックは下げられないし、かと言って重いままだとクレームになるという問題が発生したと思います。

なぜPS4版が軽いのか

PS4版が軽い理由は、グラフィックの品質がPS5版と比べて落ちるので、データが軽く、CPUやGPU、メモリなどの負荷が軽減されるからだと思います。
僕がフォロワーさんにオススメした理由はこれでした。

PS5がいくら高スペックになったからと言って、PS5版のグラフィックなどのせいで処理負荷がきついなら動作は重くなるはずです。
また、PS4版とPS5版はプログラムにも何かしら違いがあるでしょうから、その変換が必要になってるかもしれません。
そこでラグが生じやすいのではないでしょうか。
だから僕はPS5版に問題があるんじゃないかと考えています。
あろうことか「PS5を買え!」と言うならば、「PS4版でやれ!」という話です。
1円もかからず、すぐに出来る対策ですね。

問題はそれだけではありません。
efootballからクライアントサーバーシステムになり、P2Pに比べて不正を防げるようになったものの、「サーバーを介することでラグが起きやすくなる」ということも考えられます。
サーバーにアクセスが集中してるとサーバーの処理能力が落ちると思いますが、そうなるとデータの行き来にラグが発生してしまいます。

この2つの問題が重なると、グラフィックの処理が重く、データの通信も重くなるので試合内でのレスポンスは当然ながら悪くなります。
こうした背景でラグが発生しやすくなっていると僕は思っています。

PS4ユーザーも対策は大事

PS4版が比較的軽いとはいえ、PS4で動作させるのであれば本体環境は整えなければいけません。
unrealエンジンで作っていることに変わりはないので、PS4も普通に重くなりやすいです。
ゲームやデータをたくさん入れてて容量がギリギリとかは避けましょう。
僕は外付けSSDにして少しでも負荷を軽減できるように対策はしていますし、今後も何か思いつけば試すつもりです。
出来る対策は限られますが、それをやっていれば文句を言われても無視して大丈夫です。

KONAMIの対策

このような問題に対して、KONAMIは知らんふりをしているのかと言うと、僕は違うと思います。
完全に想像でしかありませんが、KONAMIが行ったグラフィックに関連するラグの対策こそが「カメラ設定 デュエル」だと考えます。

デュエルの特徴は、お互いのゴールエリア付近でアップになって1対1のかけ引きを楽しめるということにありますが、皆さん使ってますか?
かなり多くの人が使い慣れた「ダイナミックワイド」を使っていると思います。
なんでこんなもの作ったんでしょうか。

カリングで負荷を軽減

それは、「カリング」という技術を使うためだと考えています。
カリングとは、不必要な描画をしないことでデータ量を減らし、メモリなどの負荷を軽減して滑らかな動きをしやすくする技術です。

オープンワールドのゲームなどでも、プレイヤーの視界に入らないところ(岩の裏側など)をデータとして演算しないことでグラフィック面での負担を軽減しているらしいです。
単純に視界を狭めることで描写エリアを狭め、ポリゴンを減らすという方法もあるようです。

僕はデュエルの目的は「1対1の楽しさ」ではなく、「重要な場面をカリングすることで負荷を減らして操作性を良くする」ということだと考えています。
スタジアムの描写や遠くの選手の描写を無くし、重要な局面に関わる人だけを描くことで最小限のデータ量にとどめることが狙いではないでしょうか。
だとすると、KONAMIは凄く頑張ってるなと思いました。
重くなるunrealエンジンの弱点を補うための手段を、ネガティブなものじゃなく「1対1を楽しむゲーム性」としてアピールするという発想は素晴らしいです。

実際、以前のアナウンスで「カメラ設定によってはフレームレートが下がる」といった説明があったように記憶していますが、それは裏を返せば「フレームレートを高く保ちやすいカメラ設定がある」ということではないでしょうか。
それこそが、デュエルなのではないかと思います。

まとめ

話が長くなったのでポイントをまとめると、
・PS5ユーザーはPS4版を使え
・重いのはゲームエンジンとサーバーのせい
・カメラはデュエルが良さそう
・KONAMIも頑張ってる
という感じです。

ただ、PS4に限らず全ユーザーに声を大にして言いたいのは、「回線環境を整えるための勉強はしよう」ということです。
有線でやることはもちろん、LANケーブルのカテゴリやその他様々難しいことだらけですが、僕も何年も勉強しながらあれこれ試してます。

相手があってのオンラインゲームなので、環境を整えられないなら据え置きでのプレイはオススメ出来ません。
むしろ、文句を言われても自己防衛するためにも通信環境を整えて試合に臨むことはマナーだと思います。
僕で良ければ相談にのりますので。

とりあえず、PS4ユーザーに文句言ってるPS5ユーザーの方で、PS5版を使ってる人はPS4版にするか黙ってゲームしましょう。
すこしスッキリしましたw
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?