見出し画像

【Start SDGs最終プレゼン修了&卒業パーティー@zoom】

昨年の9月から5ケ月間履修してきたSDGsビジネスプログラムが、2021年1月10日の最終プレゼンを持って終了しました。
SDGsの考え方を組み込んだ事業計画プレゼンです。

コロナ禍であることより、プログラム全てがzoomオンラインとなり、ついに1/10最終プレゼンとなりました。
休日にスーツに着替えて自宅PCの前で緊張している自分に、少しおかしくもなりましたが、やはり自分の番が近づくと少しずつ緊張し始めました。
やっぱり発表って良い緊張感ですよね。
発表自体は後半急ぎ気味に最終スライドに駆け込み、時間を10秒程度オーバー。反省です。
何年先にこの投稿をみても、動画を見ても、都度反省しなさい、自分!!!!!

自分の発表が終わると、今度は他の方の発表について、3人分フィードバックをする役割があります。
自分の発表よりもこちらの方が緊張するし、発表者にとって意義のあるコメントを返したかったので集中しました(笑)
お一人お一人のその事業計画をやりたいに至ったWHYが素敵で約6時間ずっと共感しっぱなしでした。
皆が、一人の力では出来ない歯痒さもわかっていて、持続可能なプランにするのも難しくて、でも原体験に裏打ちされたWHYがあるから歯を食いしばって練り上げた事業計画で最終プレゼンに臨んできてる。連携できるパートナーを本気で探してる!!
あんな感動の嵐のような6時間を過ごしたことないかもしれない。

思えば、9月からの5ケ月間、毎回の課題などは結構大変でした。
本業の仕事はもちろんのこと、
そのほか、SDGs検定やSDGsファシリテーターへの挑戦、WEINSDGsプロジェクトの立ち上げ、東北プロボノプロジェクトでの活動などなど、自分の学びと有志活動を複数同時並行で動かしていたので、時間が足りなかった(笑)
「あっ、時間って有限で、1日って本当に24時間しかないんだ」
って肌感覚で感じた5ケ月でした。
中でもこのStart SDGsプログラムは特に学びに時間を費やしましたが、本当に身になりました!!

その要因は何といってもメンバーですかね。
第4期メンバー皆が凄い方々だし、心意気も素晴らしい♪
メンバーみんな共通して、意識が社会に向いていて、自分のリソースもお金も時間も社会課題の解決に注ぐ決意がある。
でもちゃんとビジネスにして収益も上げないと持続可能な取組にならないことを理解していて、ちゃんと仕組みを考えて稼ぎに繋げていく。
それに対して穿った考え方をする人なんて一人もいない。
人の夢を笑う人なんて一人もいない。
心理的安全性が確保され、ドリームキラーがいない、giverだけという奇跡のコミュニティだなと感じました。
(もちろん、フィードバックなどでお互いの事業計画を高め合う際の意見は厳しめもありますよ♪)

最後、嶋田ファシ・宮谷ファシが、
「第4期、以上で終了~~~。終わった~~~。」
っていったときには、何だか寂しさで泣きそうでした。
38歳のおっちゃんが・・・危うく泣くところでした(笑)
お二方と組長陣には大変お世話になりました。
誠にありがとうございました。

第4期で良かった!!

最後の挨拶でも述べさせていただきました通り、
皆様と共に学び繋がれたことはわたしの貴重な財産です。
ですが、今後の活動を通して、わたしと繋がって良かった、何か一緒にやりたい、と更に深く思っていただけるような「価値提供出来る人物」にわたし自身がなる必要があります。

第4期の方々と連携して、SDGs実践者へ!!

いよいよ、わたしの「Start SDGs」です!!

#SDGs
#StartSDGs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?