見出し画像

WEINの新たなる挑戦

【2020年11月11日 WEIN記者発表】

渋沢栄一さんの命日に行われた記者発表。
響きました!!
この溝口さんのnoteはスティーブジョブスのスピーチと同様、
今後の人生で折に触れて何度も読み返す気がしたので投稿し記録しておきます。
※将来、恭矢・琴弓にも読んでもらいたいです。

渋沢栄一、坂本龍馬、キングダム、
代表の溝口さんの話は、わたしの趣味嗜好と整合する話が多く、
共感しっぱなしの動画・noteでした。
渋沢栄一の「論語と算盤」にも書かれている、
道徳経済合一説はSDGs(持続可能な開発目標)とも相関。
ますます、WEIN×SDGsプロジェクトを地道に頑張っていこう、と思いました。

社会課題解決って、
なんか他人事で、国とか行政とか誰かがやってくれるモノ、
別に自分がすべてを投げうって時間・お金・労力を費やすところまでやる必要ない、
という感覚が正直どこかであった自分ですが、
残りのわたしの人生、約15,300日は、
カッコよく言えば未来を生きる子供たちのために、
正直に言えば、恭矢と琴弓のただ二人の我が子のために、
深層心理で言えば、息子・娘のために頑張っている自分を自分が好きでいるために、そして妻に応援してもらいたくて、
必死でやってます。
男はいつまでたっても女の前で格好つけるモノですね。
小学生と本質は変わらない気がします。
エゴかもしれないけど、頑張っていきたいと思います!!

もちろん、渋沢栄一も深く関与している、今の日本の大企業の存在も大きいです。
本業のJR東日本での仕事をまず第一に、コロナ禍を跳ね返し、
ますます会社の発展に寄与することで社会貢献していくことはこれまで以上に頑張りたい。
イロイロ変えた方が良い面もあると感じますが、
継承していくべき古き良き面もきちんと残してきている、
入社13年経過しても変わらずに大好きな会社です。

学生時代や社会人入りたての頃はテニスして飲んでばかりいたのですが、最近は目線やアンテナが社会に向いてきた感じがします。
インプットとアウトプット、人との繋がりを意識して活動する時間が多くなりました。

少しは大人になったということでしょうか。
なってないか(笑)

根っこは何も変わってませんので、
引き続き皆様宜しくお願いいたします。

丸山史人


#WEIN
#WEINTEAM
#WEINSDGsプロジェクト
#渋沢栄一
#SDGs

⬛️溝口さんのnote(永久保存版)

https://note.com/mizoguchiyuji/n/ne7cbf4b92a2b

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?