見出し画像

たくさんの出会い

高校生のとき、国語を担当していた女性教師が

「みなさん、これからいろんな人と出会って、たくさんの恋をしなくちゃいけないわよ。だって、そうしないと本当に自分に合う人なんて見つからないんですから」

と語気を強めて言っていました。

授業中の出来事でした。
ちょうど阪神大震災が起きた少しあとで、その先生の旦那さんが出張で関西方面に行ってて、連絡が取れるまでとても心配だった、そんな話の流れからその言葉に辿り着きました。

なんかすごく心に響いて、もう30年くらい経つけど、その時の言葉は脳裏に焼き付いててふとした瞬間に思い出します。
今もそのふとした瞬間です(笑)。

その時わたしは言葉で言うと「そういうもんなんだなぁ」って思い、感覚的に「じ〜ん」としました。
だからと言って「これからいっぱい恋をしよう」って思ったわけではなく、むしろ「恋っていっぱいできるのかな」と。先生の言葉を疑ってるわけではなく、自分に出来るのかな、と。

それからいっぱい恋をしたのかどうか聞かれたら、ほとんどしていないです…   多い少ないは人の感覚によりますが、多分少ないです。
だからと言って今後悔してるわけでないですよ。

今、あの時の言葉を思い返していると、先生の伝えたかったことは恋をするほうではなく、たくさんの人と出会うことが大切ってことなのかもって思います。

恋は出会いの延長線上ですから…(笑)

もう結婚してるので、これからいろんな人と出会って恋っていうのはマズイですけど、この人と出会えて良かったと思える人に、より多くめぐり会いたいですね。それと逆に「会えて良かった」と思われる人になりたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?