見出し画像

運命は決められているのか?自分で決めるのか?

先日「39歳で結婚!40婚で初産した私 結婚編2:今婚活しているあなたに伝えたい」をkindleで出版しました。

昨年12月に出した本の後編です。

前回、簡単にkindle本をだした理由をお伝えしました通り、マルコウままのお役立ちblogを運営しているので、そのプロフィールをしっかり作ろうと思ったのがきっかけなんですよね。

丁度自分が所属しているコミュニティサロン「幸せのつむぎ方」の課題でkindle本を作ろうというのがありましたし・・・。

と、同時に、実は前々から感じてたことがあって・・・周りの友人知人の娘さんや私自身の友人も含め結婚しない女性が増えてるような気がするんですよねぇ。

昨今おひとり様がもてはやされているところもありますし・・・

なんだろう、結婚したい人に出会えない。結婚したいのに・・・でも行動を起こせずに年月だけ経っていく・・・そのうち結婚だけが人生じゃないって決めちゃってどちらかというと後ろ向きになって結婚から遠ざかっていく・・・そんな姿を目にするのです。

まぁもちろん結婚だけが人生じゃありませんけどね。

結婚なんて全く考えてなくて独身貴族を謳歌している友人もいますから。

その友人が不幸には見えません。幸せそうです。

ただ・・・前向きに何かに没頭してて結婚忘れてたわぁくらいならいいけど、今どうして自分は一人なんだろ・・・とか、このままの人生寂しいかも・・・なんて心のスミッコに引きづっているものがあるなら、今からでも婚活真剣にやっても良いのではないかなぁって思うわけです。

まぁ、おせっかいおばさんの的な心境です。

でね、伝えたいことは、婚活は人生の一つの通過点。だからちゃんと面と向かって取り組むことが大事なんじゃないか?っておもうのです。

つまり結婚したとしてもすべての人が幸せな結婚生活を送るとは限らないし、離婚する人もでてくるじゃないですか、でもね、そんなことは結果だから気にする必要はなく、要はすべての事を前向きにとらえて、行動できたかどうか?それが自分の人生を自分らしく生きていく、人生を豊かにしていくって事になるんだと思うのです。

だから、婚活なんて面倒くさいとか恥ずかしいとか言ってないで、ちょっとでも結婚したいという思いがあるなら、ちゃんと自分に向き合って行動してって!と言いたいのでした。

まぁこんな風に偉そうに言える私じゃありませんけどねwww。

こう確信をもって言えるようになったのは様々な体験からによるものです。

結局私は婚活を通してあることを学ぶことができて、そのおかげで今、自分の人生を豊かにし生きてこられていると思うのです。

どんな結果になろうと起ったことはすべて「まる」だったのですから。

タイトルにあるように運命は決まっているのか?自分で決めれるのか?と自問自答するくらい事実は小説より奇なりというエピソードで一杯。

まじフィクションじゃありません。ノンフィクションです(笑)

盛ってるとこはありますけどねーwww

今日まで結婚編が無料でkindleダウンロードできます。明日から15日まで結婚編2がダウンロードできます。気になった方は是非読んでみてくださいね。

39歳で結婚!40歳で初産した私 結婚編 
本日まで無料
https://amzn.to/3iufZWu
39歳で結婚!40歳で初産した私 結婚編2 
11日から15日まで無料
https://amzn.to/3fJ41qe

それから最後にちょっとお知らせがあります。

私がkindle本を執筆するきっかけを作ってくれたサロン「幸せのつむぎ方サロン」今お友達募集をしています。

ここではたくさんの学ばさせてもらっています。

私が担当するブログやkindle本を書く自習室みたいな部活や、キャンプ部、お絵描き部、電子書籍セルフ出版部、twitter研究部があります。そして独立していますが、愛されメディアスタイルサロン、瞑想のサロンや、マヤ歴のサロン、お片付けお掃除サロンにこママサロン、という多岐にわたるサロンともつながりがあって活動が盛り沢山なんですよ。

人生を豊かにしてくれるサロンです。もし興味を持たれたらこちらにもアクセスしてみてくださいね。

https://at-drea.com/onlinesalon/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?