私が思う最強のSNSメンタリズム!

皆さんSNSを使っていますか?

僕が中学生ごろには、モバゲーが流行り一世を風靡していました。

しかし、自分の学校ではSNSは危ない人に出会う為に道具とされ、あまり使うなと言われていました。

正しく使えば危なくなく、逆に自分の環境を自分の好きなように変えられる素晴らしい道具だと思いますが、当時の教師はより良い使い方の説明ができませんでした。

1.SNSメンタリズム

人間は関わる人と環境を変えれば、変れるとよく聞きませんか?

本当にその通りで、例えばTwitterとかであると、ポジティブな気持ちに持っていきたいなら、フォローする人を全てポジティブなツイートをする人で埋め尽くしたり、自分の勉強したいこと(資格試験や昇任)をやってる人だけでフォローを埋め尽くします。

するとなんと不思議。

Twitterに流れてくるタイムラインの全てがポジティブな言葉で埋め尽くされたり的確な情報交換ができます。

私がこのことに気づいた時、SNSってこうやって使うんだ!と素直に思いました。それと同時に、「そういえばSNSの使い方なんて学ばなかったな」と思いました。

自分は今まで見様見真似でみんなのアカウントの使い方を真似していたのです。日記のように使って。

リアルな友達のツイートや投稿で超絶ネガティブ発言や誰かの悪口なんかを呟いている人を見たら速攻でブロックします。

ネガティブな情報は伝播しやすいですからね。

私がいくらブログを書こうと、たった1度のスピード違反で捕まったことの方が大きく取り沙汰されます。

そして必要以上に拡散されますw

このようにSNSは自分の環境を整えることにとても優れていますが、そのように使っている人はわずかなようです。

2.SNSは稼げる。

これも皆さんは自分には関係はないと思っているようですが、実はSNSは稼げます。

特にInstagramは動画の投稿画面で着ている服の購入リンクが貼れたり、ワンタップで購入サイトに流入したりできます。

また、LINE公式アカウントをつかと自動で営業時間や広告を流してくれたり、お得なクーポンを付与することができて、大企業はこぞって利用しています。

このように今はスマホ1台で稼ぐことができるといわれていますが、本当にできてしまうんです。

しかしこう言った使われ方もあまりされていません。

3.SNSの根本的な問題

SNSにはさまざまな問題があります。

コンプライアンスに引っ掛かるような動画をあげたり、他人を誹謗中傷して楽しんだり、このことに解決法はあるのでしょうか?

結論は、法整備をしないと難しい。

人間が誹謗中傷をして楽しむことの一つとして承認欲求が満たされていないことがあると思います。

行動心理学的にいえば、誰かに褒められたり、自分のやっていることに自信がなく、相手の地位を下げることで自分よりも下の地位に落としたがるという人です。

今は、表現の自由という名目で、その誹謗や中傷も実質的に許されている状況です。

その誹謗中傷によって誰かが傷つき、最悪の場合自殺をしてしまうということだってあります。

彼らは自分が誰かを傷つけることや時間の無駄ということに気づいていません。

私達は今一度SNSの使い方についてしっかり学ばなければなりません。

そうしないと免許を持たない人たち、持たない方がいい人たちがルールがないからと言って車で暴れているのと同じ状況なのです。

SNSのより良い未来に向けて今一度考えていきたいものです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?