見出し画像

小2・年中男子のお気に入り本ご紹介

みなさんこんにちは。
今日は我が子たちが今ハマっている本のご紹介です。
どんな本が子どもが気にいるのかわからない”
そんな方のご参考にしていただけたらと思います


「本好きな子どもになってほしい」
そんな思いを持っている保護者は多いのではないでしょうか。
私もそんな一人。

毎晩子どもに1人1冊ずつ読み聞かせを継続していますが、小2の息子は1人で本を読んでいる場面も出てきました。


小2男子のおきにいり

・かいけつゾロリシリーズ
今も昔も(私が子ども時代から)不動の大人気!

・日曜日シリーズ
私は読んだことがありませんが、一気に読み上げてしまうほど面白いんだとか。

・サバイバルシリーズ
学校で「クイズ係」の息子。また、理科が好きなようで大はまり。こちらの本からみんなにクイズを出題しているようです。

年中男子のお気に入り

・なんでやねんシリーズ
「なんでやねん!」と合いの手を入れるのがお気に入り

・パン泥棒シリーズ
何が面白いのか親にはいまいちわからないが、暗記するほどお気に入り。絵が可愛い


ちなみに我が家は図書館の予約機能(図書館H Pからネットで予約可能)を利用して、好きなシリーズを図書館で予約し、後日カウンターで受け取るという方法をよく利用します。
人気なシリーズは図書館棚が空っぽなことも多いからですからね。


どこかの誰かの参考になりますように。
是非、あなたのおうちのお気に入り
教えてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?