見出し画像

太宰府天満宮でのお仕事

おはようございます🌞

いつも、気ままマイペースなブログを読んでいただいて、ありがとうございます😊

太宰府天満宮!

====

先日、二日間かけて、
太宰府天満宮様の、お池の清掃と、濾過器設置をさせていただきました。

今回取り掛かる場所は、本殿の中にある方の、お池です。
施行前の様子↓

底に汚泥が溜まっています。
池に小銭は入れないでほしい。。
掃除のしがいがありそうです。

まずは水を減らし、お池にいた鯉さんたちを別の池へ移動。

そして、底に溜まった汚泥や、岩の側面についている汚れを、
デッキブラシで綺麗にしていきます🧹

やるぜ!(この後、写真のデッキブラシ折れました)
掃除係のおばちゃん?と言われました。笑
お賽銭を拾う、私の母。(手伝いに来てくれました)

橋の下も、潜って清掃していきます。

田主丸からきた河童みたいで、思わず笑ってしまいました。

午後から、友達と幼馴染も手伝いにきてくれました😊
元より設置されていた濾過器を、撤去していきます。

柵を破壊するのがちょっと楽しいらしい。。
#仕事せェ

男手3人で、古い濾過器を軽トラに乗せて、
1日目は終了です。
====

そして、2日目!
いよいよ全自動濾過器「湧清水」を設置していきます。

まずは土台作り。

この日も友達が来てくれました😄
ドオーン!

コンクリ板を置いて、

湧清水設置!!

最後の仕上げ中。

そして、
完了です!😁

湧清水設置は、2-3時間ほどで完了しました😊

お池も、とてもスッキリ!
綺麗になりましたよ✨

後日、丸筑魚苑の錦鯉を奉納させていただきます🙏
その時また、写真を撮って記事にしますね💭

====
ということで、太宰府天満宮様でお池の清掃・濾過器設置をしたという
ご報告でした❗️

今回はたまたまご縁があり、お仕事をいただきましたが、
実は、太宰府は私の生まれ故郷でして、
このような形で地元に貢献できて、とても嬉しかったです😊

太宰府天満宮様、天神様、ありがとうございました。

帰りに引いたおみくじは、久しぶりの大吉🌟

それではまた✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?