見出し画像

浪費家パパ VS 倹約家ママ

今日は私たち夫婦のハナシ🌷

私は夫のことを浪費家だと思っている。

そして自分のことは倹約家だと思っている(笑)


付き合っている頃から
夫は出掛けるたびに私にお土産やプレゼントを
買ってきてくれていた。


私は夫のその行動が嬉しくて素直に喜んでいた。

しかし、結婚してからはちがう。

お財布が一緒になってからは
夫のお土産やプレゼントに対して
少し複雑な気持ちだった。

嬉しいんだけど、少しは貯めよう?って。(笑)

2人で稼いだお金だから
もちろん自由に使う権利はあるんだけど。

その当時は結婚式や新婚旅行を控えていたし
将来の子どものためにも貯金したいと
私は思っていた。

毎回夫が買ってくるものは
デパートで売っているような
ちょっと高級なお菓子やパンなどで
金額は2〜3千円。

回数を重ねると大きな出費になる金額。

私は夫にお願いをした。

「毎回お土産買ってきてくれるのは嬉しいけど
 将来のために貯金もしたいけん
 一緒に節約がんばろう!」


夫は私の意見に賛成してくれた。


と思っていたら。

次からはコンビニデザートになった。(笑)

すこしグレードダウンしたかのように見えるが

毎日のように仕事終わりに買ってきた。

いや、それじゃ意味ないわ!!!!

どうやら私の話はあまり通じていなかったようだ。

夫曰く、

・甘いものが好きな私のために
  ついつい買ってしまう。

・美味しそうなスイーツがたくさんあって
 選びきれないから何個も買ってしまう。

・買うことで怒られるかもと思っても
 結局は美味しそうに食べてくれるから
 買ってしまう(←私のせいにすな 笑 )

とのこと。

そして名言が出た。

「お金は使えば使うほど沸いてくるんだよ」

自信満々に言っていた(笑)

私には理解できない言葉だったが
価値観がちがうんだなと、
受け入れるしかなかった。

それにこの行動たちは
私のことを思ってくれてのことなんだと思うと
あまり強く言うのも可哀想だと思った。 

その後は仕事が終わったと夫から連絡が入ると
「何もいらないからね!!!!!!」

と私が言う。

「何か欲しいときは私から言うから!」と。

私がしつこく言うことでなんとか
コンビニをスルーすることが出来ているようだ(笑)

私が妊娠中や産後は
夫が1人で買い出しに行く機会も多かった。

「スーパーでお肉を買うときは
  売られている値段ではなく、
 100gあたりの値段を見るといいよ。」

など、買い物のコツも教えた。


今までは有料レジ袋が当たり前だったが

最近では、私が準備するより先に
マイバックを自分のポケットに入れている。(笑)

コンビニスイーツも
たま〜にしか買ってこなくなったので

買ってきてくれたときは
素直に喜べるようになった☆(笑)

ここまで頑張ってくれた夫には感謝している。


とはいえまだまだ油断はできないので
私がしっかり見張っていこうと思う🔥(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?