見出し画像

【開催報告】ハハ・トーク(船橋市最終回!)

朝晩はまだ肌寒いものの昼間はとても暖かい1日、桜のつぼみもふくらんで来週には開花宣言が出そうな雰囲気ですが、三寒四温のこの季節に油断は禁物ですね。

サークル LiFRe(ライフリ)!のまるちゃんよりハハ・トーク船橋市の最終回報告です。

第6回 ライフキャリアレインボー

船橋市での最終回の今回、「ライフキャリアレインボー」のワークで現在の自分と未来の自分を考えました。参加の皆さま、お疲れ様でした!
「あーでもない、こーでもない」と書いては消しゴムを使う時間になりました(私だけかしら???)

現在の自分の状況を俯瞰(ふかん)して…自分がどれだけ「役割」に力を注いでいるかを数値化する作業、かたや未来の自分には「こうなって欲しいな」という願望と現実的な問題(介護や家庭環境など)も併せて考えました。こうなるためにはどんな準備が必要かな、など課題も浮かび上がると良いですね。
私は毎回このワークをやるたびに、「市民」に向けて貢献ができたらいいなぁと未来の数値をあげて記載します(願望が強すぎる…)が、課題は「努力」かもしれないですw

なお、参加の方からは…
「未来のことを考えるのが正直怖かったけれど、やってみて整理できてよかった」
「5年後を考える時間だったが、5年前は自分がどうだったんだろうと振り返ってみた」
など…感想をいただきました。ご参加いただきありがとうございました✨

今回もみんなでたくさん考えてたくさん語りました✨

船橋市でのハハ・トークを終えて(お礼の言葉)

皆さまにご参加いただいた船橋市でのハハ・トークは今回で終了となりました。
ここまでご参加くださった皆さま、誠にありがとうございました✨😭
本当に感謝の言葉しかありません、参加の皆さまあってのハハ・トークでした😭

少しでも皆さまの「これから」に力を添えられたなら幸いです✨

改めて7月6日(土)(日程だけ決めちゃった!)には千葉市で再開予定、場所も時間も未定ですが決まり次第こちらでもお伝えします。

いま少し時間をもらい、LiFRe(ライフリ)!の字の如く「Reスタート」します。
今後ともサークルLiFRe!「ハハ・トーク」をよろしくお願いいたします🙏

ドライフラワーになる前に飾ったら、乾く頃には花が全部下を向いてました笑、反省!

ハハ・トークとは?
学生のお子さんを持つ母向けに自己理解やキャリアのグループワークを行います。

どんな時間を過ごすかというと…
自分のことを話してみたい
自分がどうしたいのかよくわからない
何かやりたいんだけど、どうしたらいいんだろう
などなど、お母さんが自分について考える時間にできたら幸いです✨

LiFRe!代表 まるちゃん

追記 実は3月に転職し、いろいろ気忙しい毎日です(ワクワクも半分かな?)。
4月から新スタートを迎える皆さま、自分を大事にして過ごしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?