見出し画像

オーストラリアの国宝🇦🇺カモノハシ

オーストラリアのケアンズ に行った際に参加したツアーで印象的だったのが、野生のカモノハシを探しに行くツアーでした。

カモノハシはクチバシは鳥🦆のようで
ラッコ🦦のような毛がある生き物で、すごく不思議な生き物ですよね。

⭐️ Australian Reptile ParkのSHOPより引用



なんだかよくわからないけど、日本にはいない動物だし、せっかくオーストラリアに来たから見ておくかとツアーに参加しました。

ケアンズ からしばらく車で行った所の水が綺麗な川に案内されました。
ガイドさんからカモノハシはシャイだから、見つけても大きな声を出さないでね、逃げちゃうからって言われました。

野生のカモノハシは写真のカモノハシより暗めの色のため自然とすごくマッチしています。
しかもいたとしても誰も大きな声でいたと言えないため、結局私はカモノハシを見れたのか見れていないのかわからないままツアーは幕を閉じました。けれど川にかすかに黒く動く何かが見えたのです。そこまで近い所から見る👀事が出来なかったので絶対とは言えませんが。

人間はやはり珍しいものに惹かれるのでしょう。
ポケモンでいうスイクンみたいな物です笑
現れたと思ったら逃げるし、すぐ捕まえられません。

⭐️ポケモンずかん公式サイトより引用


最近になって、ディズニーチャンネルでなにげなく「フィニアスとファーブ」を見ていたらなんとカモノハシがいました😄

⭐️ディズニーキッズ公式サイトより引用

それがきっかけでカモノハシを詳しく調べてみたら実はこのカモノハシ哺乳類なんですが、鳥類、爬虫類、哺乳類の特徴を持つらしいのです。びっくりです‼️
雄は後ろ足に毒を持っていて犬🐕くらいなら軽く死んでしまうほどのものだとか。
カモノハシは哺乳類なのでミルクが出るのですが、これがなんと特殊な成分で人類に応用出来る可能性があるそうなんです!

しかも最近の研究で紫外線にカモノハシを当てた所、青く光るんだとか。


外見だけでなく、中身も摩訶不思議。

そんなカモノハシに魅了され
なんと本まで買ってしまいました。


カモノハシをモチーフにしたキャラやこれは絶対カモノハシでしょっていうキャラは結構多くいます。

関西ではメジャーなICOCAのキャラクターイコちゃんというそうですがカモノハシを採用しています!

⭐️JRおでかけネットより引用

ディズニーで見れる「フィニアスとファーブ」のペリー、それにおそらくポケモンのコダックも。

⭐️ポケモンずかん公式サイトより引用

ファンタスティックビーストのニフラーもカモノハシだと思われます!
ドイツ🇩🇪の有名ぬいぐるみ🧸ブランド
シュタイフ社のカモノハシニフラー💕

⭐️steiff公式サイトより引用

ハリー・ポッターの姉妹映画🎬ですが、宣伝用のポスターでロンと同じ位置にいた事から主役級だと話題になっていました。光物が好きで数々のいたずらをしていました(^^)

そんなカモノハシですが、近年のオーストラリアの干ばつ、森林火災などにより、すみかが少なくなっているようです。

そこでオーストラリアのある州ではカモノハシを守るための施設を2022年に作るそうです。

カモノハシなどの固有の素晴らしい動物たちが安心して暮らせるように同じ地球に住んでいる動物の一員として、地球環境に今までより配慮して暮らしていく必要があると感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?