見出し画像

結婚式で使用した曲を残しておきたい


こんにちは
2022年、2月のコロナウイルス第6波の最中100人超えの結婚式を
強行突破した夫婦です。


曲に関しては大満足な選曲をしたと思うので、
自分の思い出のために残してみます。

結婚式を控える新郎新婦の悩みの種と言っても過言ではない
曲選び。音楽好きな人ならいいけど、普段あまり聞かなかったり疎かったり
する人にとったら、選曲をするのが一番悩むのでは?
私も音楽詳しい方ではないし曲を聞くときは歌詞より
耳心地を重視してしまうので、結婚式に相応しくない曲を選択してしまうこともありましたが、そこは夫婦で協力したなんとかなりました。。
結婚式後使用した曲のプレイリストを作って
車でドライブしたり旅行へ行く時は流したりしています。

動画も自分で作成しており、動画中に使用した曲も書いてみます。

まず、オープニングムービーですが、
明るい未来/never young beach.    を使用。

曲調も明るくて、歌詞も優しくて、
これからの楽しい披露宴を盛り上げてくれそうなワクワク感があたので、
これしか考えられませんでした。
また、この曲の本家のMVがほんわかしていて可愛くて
ちょっと真似をしました。笑

そして入場
face to face/MONGOL800
二回目の「だんだん〜」のところで扉をバッと開けてもらい笑顔で入場。


元々、モンパチ大好き新婦でしたので、入場ソングでのモンパチは大盛り上がり。笑(新婦が)

ああ、モンパチよ


司会者の方が私たちのプロフィール紹介をしてくれている頃
(とんでもなくざわついてたけど)
さりげなく後ろで流れていた曲は、
メッセージ/ハンバート ハンバート

これを流す!と決めた私ですら聞こえないほど、
ゲストのみなさんが大盛り上がり。嬉しかったなあ〜

乾杯は我ながらイカした音楽だった。
September/Earth Wind & Fire     

乾杯した後、踊りたくなってしまうほどでした。(新婦だけ)


ダンス出来ないくせに体が勝手に踊り出しがち新婦


歓談中の曲は、
あまり行かない喫茶店で/never young beach
生きてる生きてく/福山雅治
Singing In the Rain /SIMPLE PLAN


こういう個人の動きのある写真好きなんよねえ

完全に耳心地で選びました🌼


ケーキ入刀ならぬ、テント設営は
オー・シャンゼリゼ/シンシア   もう何年も前の歌になりますが
聞くと幸せになる曲なのでこれにしました。


ケーキ入刀ならぬ、テント設営


おー、シャンゼリゼ〜、いつか行ってみたいシャンゼリゼ通り



新婦の中座は、弟と退場。
始まり feat.キヨサク (MONGOL800)/Mrs.Green Apple

新郎中座は妹と退場。
そらはまるで/MONKEY MAJIK


お色直しの入場は、
新婦が高校時代耳にタコができるほど聞いていた
Sunshine Girl/moumoon

同年代が多い結婚式なので、ああ青春よと刺さった人も多かったはず


キッラキラ日差しを浴びて〜


プロフィールムービーはなかなか感動もんでした。我ながら。(自作)
前奏;115万キロのフィルム/official髭男dism
新郎パート;花束/back number
新婦パート;Loves/sumika
二人パート;ひとりじゃないwith MONGOL800/SOFFet


新婦の手紙は、沖縄に住んでいる時から決めていました。
家族の風景/ハナレグミ  をピアノ演奏してもらいました。
沖縄には半年くらい住んでまして。その時テレビのCMで流れてたんです。


家族への記念品贈呈
ぼくのお日さま/ハンバートハンバート

新郎からの挨拶後
ヨロコビノウタ/MONGOL800

退場。この曲の選曲は最高だった。
ただの拍手ではなくてリズムをとった拍手で見送られたんです。
なんてハッピーな終わり方なんだろう〜と。

浪漫飛行/ハンバードハンバード


エンディングムービーもあらかじめ自作しましたが、
君はともだち(日本語バージョン)/ダイヤモンド☆ユカイ

で締めました。我ながら最高すぎ。


で、会場のみなさんの退場ソングは
急にレゲエww
One Love. /ボブ マーリー

理由は、良きリズムでみんなが退場しやすそう、、
ピースな気持ちで帰れそう、だからです。笑
これは夫婦で今でも笑えるの。笑



CDを買うなんて小学生ぶり?かなり数年ぶりでした。(濁します)

こんなに時代が進んでいるけど
著作権の問題で式場ではCDでお願いしているようでした。時々
抜き打ち検査とかもあるみたいで、、
そうなると、式場が訴えられるとかなんとか

何かうまくいく方法はないのか、、と考えたけど
時間も残り僅かだったしCDを買いました。
メルカリにないものは新品で、、、
その後は、せっせとメルカリ出品しています。


なかなか需要があるものとないものでは売れ行きが変わってきますね。
ハンバートハンバートのFORKシリーズは4つ購入していたんですが、
一瞬で売れていきました。


個人的に
式場さんと音楽会社で提携とかして
1曲150円ならぬ200円とかでもいいので
用意しますプランとかないものかなと思ったり。


まだまだアナログ世界を感じた一見でした。


結婚式の選曲大満足だったので、
記録に残しておきたかったのと
誰かの目に止まり参考になればと思って書きました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?