見出し画像

式場選び

こんにちは。あるいはこんばんは。 

埼玉在住のmarucam です。

2022年2月26日に結婚式を挙げました。


すごく準備も頑張ったし、大変だったので記録を残しておこうかなと思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎まず、挙式を上げるかどうか


私には憧れの同性の先輩がいまして。
その先輩が結婚式ではなく、結婚パーティーを開いていました。

そのパーティーがとてもアットホームで素敵だったのです。。

だから私もパーティーがいい!!と思っておりましたが。

私たち夫婦は
私が弟のいる2人兄弟
夫が妹2人いる3人兄弟

両家の自宅へご挨拶をした際に「結婚式はいつやるの?」とキラキラした顔で
聞かれてしまったからには、

選択肢は一つしかありませんでした。笑

ただ、イヤイヤ結婚式を考えたわけではなく。

お兄ちゃん、お姉ちゃんのかっこいいところを下の子達に見せたいという気持ちと
親孝行したいという気持ちと
コロナで鬱々していた気持ちの大好きなおばあちゃんたちに前向きになってほしい。

など理由はさまざまでしたし、パーティーよりお金もかかるだろうなと思いつつ
結婚式を挙げようと突然決意したのでした。。


スケジュールはこんな感じ。


付き合った      2016年 9月
プロポーズ      2021年 2月
両家の実家へ挨拶   2021年 6月 ←挙式上げることを決意
式場探し       2021年 7月 2件
両家顔合わせ     2021年 11月
挙式         2022年 2月


両家顔合わせがこんなにも遅くなったは、
なんと夫が式場を決めた9月から11月まで海外出張していたから。

その間なにも準備を進められずなかなかハードな準備期間だったと思います。汗


◎会場選び


まず、挙式やる、、、となってからゼクシィを買いました。笑

2021年 初めてのゼクシィ


とにかく結婚式なんてやる予定がなかったので全くの無知。
全ページを見て目ぼしいページに付箋を貼りました。

私たち二人は、趣味が似ているので、意見は完全に合致。
ここで喧嘩はしなかった。

イメージはざっくりと「自然、ナチュラル、野外、キラキラしすぎない、、」
でした。

ムービー作りのため、式場選びの様子を再現したものです。笑


こんな感じで、楽しく式場を決めていきました。
条件としては

1;式場雰囲気
2;場所(埼玉、東京、茨城、千葉あたりで探しました)
3;屋外の会場があるかどうか


こんなとこです。


会場見学でたくさんの美味しいご飯を無料で食べるつもりでいましたが(強欲)
『会場見て、ご飯食べる』
だけでは済まない会場見学。笑

長ーいアンケートに答えて、プランナーさんと談笑して。などなど・・・


忙しすぎる私たちには到底数をこなすことができず。
2件の会場の見学のみ行いました。


1件目;ラ・クラリエール(埼玉県大宮区)

→ここはですね。なんといっても!!
 仲良くしてくれてるおしゃれ先輩ご夫婦が挙式を挙げており
 ゼクシィの宣伝写真になっていた。笑 さすがおしゃれ夫婦!!

2021年 ゼクシィ6月号より


プランナーさんが撮ってくれた見学中の写真


すごく素敵なところでした。
なんといっても、屋外の挙式会場の一本の木の迫力が良かった。
自由度も高そうで、パティシエさんの熱意を感じて引き込まれました!


2件目;BARN AND FOREST (千葉県流山市)


→全体的にwoodな感じ!
 一番良かったのは 挙式会場の雰囲気。アメリカの納屋のイメージだそう。
 野蛮、、いやワイルドかつオールド、、
 を求める我らにピッタリじゃないかーー!と一目惚れしました。笑

挙式会場
受付
披露宴会場



そして、我が実家と夫の実家のちょうど中心だったこと。
結婚式場のイメージが崩れた瞬間でした!

会場見学をし、見積もりを出してもらって、
金額に絶望しながら、、笑
契約を交わしました。



次回は、打ち合わせの間隔やら、内容やらを更新したいと思います〜!

晴天の当日




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?