見出し画像

フリマアプリの愚痴

フリマアプリで【値下げ交渉不可】って書いているのに値下げしようとする人って、相手からブロックされることを覚悟しているのかな。

「どうしても欲しいからもうちょっと値段下げてほしい」としても、ブロックされると買えなくなるのに……。

言葉使いは丁寧だったけれど、嫌な印象しか残らなかった。

ちなみに1万円前後のお品に対して、

  • 2,000円の値下げ

  • 300円の値下げ

を別々の人から要求されました。

2,000円なんて論外だけど、300円ならいいかなって、ちょっとだけ思った。でも、相手に嫌な思いをさせてまで300円値切ろうとしてくるその考えが怖くなって、そっとブロックした。

相手の嫌がる行為をしてまで自分の「欲しい」という欲求を満たそうとしているってことだからね。

たとえ少額だったとしても、わたしは『相手が嫌な思いをすることをわかってやっている人』と取引したいとは思わない。

それに、あとあと面倒なことになりそうというイメージも、値下げ交渉してくる人には抱いてしまうかな。

フリマアプリは値切ることも楽しみのひとつなのかもしれない。だけど、値切るという行為によくないイメージを抱いている人だって参加していることを、もうちょっと考えたほうが良いと思う。