見出し画像

フードクリエイターのわたしが、2023年に買ってよかったもの


毎年見る専門だった #買ってよかったもの ですが、パーソナル編集者のみずのさんに伴走していただいているおかげでnoteを書く習慣もついてきたので、せっかくなら今年は書いてみようと思います!

フードクリエイターとして企業と商品開発や出張市料理を行う私の買ったものは、食品・キッチン用品中心です。

どれも、何度もリピートしたいもの・無くてはならないものです。


林泉堂 稲庭ラーメン

前の記事で触れた、CHEF-1グランプリという大会のためにインスタントラーメンを食べ比べていたときに見つけたラーメン。

秋田の稲庭うどんの製法で、乾麺ながらにコシがあってツルッとした食感の本格的な麺。

秋田らしい比内地鶏のうまみの効いた醤油ベースのタレです。インスタントラーメンの概念が変わるので、ぜひ一度は食べてみてほしいです。

KINTO タンブラー

今手放せないタンブラー。保温性が抜群、デザインがミニマルでかわいいカラーリング。そして何より、液ダレが全くないというところがポイントです。

タンブラーの多くは、蓋を開けたときに蓋から少し漏れることが多いのですが、これは二重構造になっているおかげで全くないんです。

ホットコーヒーを持ち歩く私にとって、もうこれがないと快適な毎日は過ごせません。

ダネッツ

家庭に置けるサイズとしては恐らく最高機能のミキサー。野菜のポタージュは裏漉しの必要がないほどなめらかに、乾燥したスパイスなどを粉末状にすることもできます。

これ無しでは作れない料理もあるほど、感動の舌触りです。

すきま収納ワゴン

冷蔵庫と壁の間の狭い隙間に、大容量の収納スペースを生み出せる優れもの。我が家はこの棚のおかげで、調味料の収納が快適になりました。棚を引き出せば、一目で全体を見ることができるので、探す時間も短縮できます。

ボニーク スリムコンテナ

低温調理器のコンテナです。
私はアイリスオーヤマの低温調理器を使っていて、コンテナなんて何でもいいと思っていました。

でも、TETOTETOから借りてこのコンテナに感動し、思わず(コンテナだけ)購入!

スリムで収納しやすいこと、持ち運びが便利なこと、水の量が少ないのですぐ温まること、専用のカバーがあるので冷めにくいことがポイントです。

快適な使用感なので、低温調理器の使用ハードルがぐっと下がりました。

🐇 🐇 🐇

フードクリエイターの私が選ぶ、買ってよかったものはこんな感じでした。いかがでしたでしょうか。

どれもきっと、来年も使い続けるであろうアイテムでした。何か気になるものがあれば嬉しいです。

年の終わりに今年のお買い物を振り返ってみるのも楽しいんですね。書けてよかったです!

それでは皆さまよいお年をお迎えください🎍✨

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

いただいたサポートは、コース料理の試作に活用します💐