見出し画像

配信を始めた理由

大学を卒業してから、音楽教室でトランペットとリトミックの講師をメインに、レストラン演奏、銀座のお店でBGMトランペット演奏の仕事を主にしていました。また、呼ばれたら演奏の仕事に行き、吹奏楽部の指導などもしています。
コロナが蔓延し、お仕事が激減し、メインで勤めていた音楽教室と定期的に演奏させていただいていたレストランは潰れてしまいました😂

個人でレッスンを続けつつも、アルバイトで生計を立てることがメインになり毎日朝から晩までウエイトレスしていました👩‍🍳(オムライス屋さんです🥚まかないがおいしくて毎日オムライスを食べていた🥰笑)

音楽教室が潰れてから、一般就職をして音楽から離れることも何度も考えましたが、小さい頃から生活の一部だった音楽は続けたい!!
けれど将来のことを考えると手放すべきなのか、悩んでいた時、始めたのがポコチャです。
演奏することが好き、ずっと音楽を続けていきたい気持ちは捨てられず、そんな気持ちで、始めました☺️

配信には色々な形がありますが、演奏や音楽を人に聴いてもらうことが好き。喜んでもらうのが嬉しい。まるちゃんの笑顔見て、今日も気持ちよく仕事に行けるよ〜そんなコメントもとても嬉しかったです☺️
トランペットは、派手なイメージがあったけど、意外と優しい音も出るんだね〜癒される☺️そんなコメントも嬉しかったです✨

音楽を通して喜んでもらえることが嬉しい😆
トランペットのイメージが変わるのが嬉しい。
配信をしていると、もちろん昔何か楽器をされていた方や音楽を聴くことが好きなリスナー様がたくさん来てくださいますが、楽器や音楽にさほど興味はなくても、私というポンコツな人間を好きになってくださりお話やその場の空気を楽しみたくて通ってくださるリスナー様もたくさんいらっしゃいます。そんな方にも、一緒に過ごす時間を経て、トランペットに興味を持っていただけたり、
『もっと音楽を好きな人が増えたら嬉しい😃』
『私の演奏会に限らず、音楽に興味がなかった方達が、配信をきっかけに、生の演奏会に足を運ぶようになってもらえたら嬉しい!』
そう思うようになりました🍀

もちろん生の演奏が1番。だけど、なかなか行く機会のない方も多いと思います。そんな中でライブ配信という場で演奏を聴いて喜んでいただけること、
また、生の演奏会ではなかなかないですが、会話をしたりみなさんのことを身近に感じられるのも嬉しい😆
日々の生活の中で皆さんの元気の源の小さな一つにでもなれたら嬉しい😃✨

私の今の目標の一つに、自分で演奏会を開くことがあります。開催できたら、毎日応援してくださってる皆様にも生演奏をお届けしたい。と思っています💐
また、壁薄アパート(トランペットでないものでポストに苦情の手紙入ったことある🤣)に住んでいるため、ミュート(消音器)を付けないと演奏ができません。
ミュートだと、体力的にも厳しく、演奏も出来る曲や、音色、表現にも限界があります。もどかしさがあるので、楽器の演奏できるお家に引っ越したい、生のもっと良い音で、演奏をお届けしたいこんな目標もありました。→R5 2月から簡易防音室を買い生演奏で配信させていただいております☺️

いつもありがとうございます🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?