見出し画像

離乳食作りは絶対頑張らない

こんにちは!2歳と0歳のboysを子育て中の主婦まるです☕️

間もなく生後7ヶ月になる次男の離乳食について、私の誓い?をここに残していこうと思います🌟

「離乳食作りは絶対絶対ぜーったい、頑張らない!」と決めました。

というのも、長男の時に離乳食作りを頑張り過ぎて、食べないとめちゃくちゃイライラするという、とても残念なパターンに陥っていました。

今回はとにかく「食べることって楽しいんだよ☺️」という事を次男に伝えられたら良いなぁと思っています。

その為に最近は、いかに楽をして離乳食を与えられるかを試行錯誤しています。

なななんと、お粥すら作りません笑
コープのきらきらステップシリーズにお粥があるので、それを買っています🍚

他にもコープには野菜パウダーや、原材料がとてもシンプルな冷凍離乳食もあり、大活躍しています🥕

長男の時は、作ってなんぼ🔥みたいな意気込みだったので、そんな便利アイテム見向きもしませんでした。なんと勿体ない…

出来合いのもので済ませている次男の方が色々な食材にチャレンジできています✨

魚は自分で処理するには面倒ですが、冷凍タラ(離乳食用)は既に骨抜きされていてレンチンするだけなので、一切手間がかからずに出すことができます🐟魚は栄養満点なので、頻繁に出してあげたいものです😊

あとは長男の時に買った離乳食用の本に書いてあるメニューの中で、簡単に出来るものだけをピックアップして作ります!

特に私が好きなのは、お麩や高野豆腐!
おろし器で細かくして、お湯やミルクに溶かすだけ♬

よくインスタで今日の離乳食メニュー✨かわいい小皿3、4皿に彩りの良いお料理を載せている方がいますが、私には絶対無理です😬
あれをできる方々はきっと、ちょっとした趣味というか、離乳食作りに楽しさを見出せる方々なのだと思います!!尊敬!!

私はたくさん手抜きをして、ストレスなく離乳食期間を終えられるようにしたいと思います💪

気を抜くと頑張ってしまうので、頑張らないように頑張る😤

いつだって笑顔でいることの方が大事なのだから☀️

それでは👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?