見出し画像

我が家のコロナ家庭内感染対策と感じたこと

2歳、0歳の男の子を子育て中の主婦まるです☕️
さてさて、すっかりご無沙汰の投稿になってしまいました。

なんてったって、我が家にもコロナ様が来てしまったから😭

夫がおそらく仕事の現場でもらってきましたが、、結論から言うと、私も子供たちも感染せずに夫は仕事復帰できました👏✨

そこで今回は、我が家が実施した家庭内感染対策と、この期間で感じたことをまとめていきます!

我が家の家庭内感染対策


①夫は2階で隔離、私と子供達は1階で過ごす。
子供達には絶対に2階に上がらせないようにしました。夫はお風呂以外1階に降りませんでした。

②お風呂は夫が最後に。掃除、除菌も。
みんなが寝静まった頃に1階に降りてお風呂に入ってもらい、お風呂掃除、触ったところの除菌をやってもらいました。なかなか大変だったのか、夫は2日に1回しか入っていませんでした🛁

③食事はドア前に。除菌後回収。
感染後2、3日は使い捨て皿を使っていましたが使い切ってしまったので、他の家族が使わないお皿で食事提供しました🍚(万が一にでも洗い残しがあったら困るので…)

除菌が面倒なのでなるべくワンプレートにまとめて盛りつけ、隔離部屋のドア前に置くスタイルです。食べた後は除菌してドア前に置いてもらい、受け取る時も念の為除菌スプレーを吹きかけてから回収しました。

④換気
2階の窓は夫が1日に何度か開けて換気していました。1階も暖かい時間帯に開けていました。本当はもっとこまめに換気したかったのですが、最強寒波が来ていたのでほどほどに…。

以上が我が家の家庭内感染対策でした🌟
発症初日はただの風邪だと思っていたので家族みんなで寝ていました😱みんな同じ部屋で寝たし、もう絶対感染してるよな〜と思っていたので、感染せずに終わったことにびっくり!!

発症時に一緒に居てもうつっていない可能性があるので、皆さんも諦めないで家庭内感染対策してみて下さいね!

感じたこと


①ワンオペ育児って大変!!
平日はほとんどワンオペなので体力的な疲労はいつもとあまり変わらなかったのですが…

子供の可愛かった瞬間や成長したところ、イライラしてしまったことを報告する相手がいない。これが意外と一番辛かったです😭

聞いてもらうだけで喜びを共有できたり、ストレスを発散できたりするので、夫婦で話すのはとっても大切だなぁと思いました。

仕事で疲れて帰ってきても奥さんの話、ちゃんと聞いてあげてくださいね☺️

②感染の恐怖

夫がコロナに感染した3日後くらいに私も喉が痛くなってきて、咳も出てきました。
でも検査キットで何度検査しても陰性でした。
たしかに、熱もだるさもなく3日程で治ったのでコロナではなかったのだと思います。

でも、とっても怖かったです。夜寝ている間に熱が出るんじゃないか、そしたら子供達にもうつっているのではないか、熱を出したまま子供達の面倒を見れるのか、色々な不安が押し寄せて来ました。

家庭内感染を防げなかった家庭はきっと大変だったろうなと思います。自分も具合が悪いのに、子供達の面倒を見て休むこともできないと思うと、ゾッとします…。

③健康が一番🌟

やっぱり健康が一番、これに尽きます。いつもは夫が休みの土日に子供が喜ぶ遊び場に連れて行ったり、美味しいパン屋さんに行ったりして思いっきり二日間を楽しみます。

でもコロナ療養中はもちろんどこにも行けず家に篭りっぱなし。コロナじゃなくても風邪をひいていたり体調が悪ければ、楽しいことはできないんだなぁと思うと、やっぱり身体を大事にしようと改めて思いました。

さてさて長くなってしまいましたが今日はこの辺で。皆さんが健康で過ごせますように!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?