世界史学びたいNo.6「ルター」

こんばんは。
世界史を学んで教養を高めたいです。

子供に世界の歴史、国の成り立ち、宗教の成り立ちら世界の戦いを熱く熱く語れるようになりたい!

今日学びたいなと思ったのは
ルター

ルターはドイツの神学者

ルターといえば宗教改革ですよね?!

そんなルターの生誕は1483年に生まれる

ルターが起こした宗教改革とは
ローマ教皇が出した
天国行きのチケット(免罪符)に対して
強く強く批判をした!
その数95ヶ条にまとめて提出した。
(そうとうの怒りがあったのでしょうね😅)

▫️どうしてローマ教皇は天国行きのチケットを売り出したのか?
→ローマ教皇レオ10世は、サンピエトロ大聖堂の修復のためにお金が必要だった!

▫️ルターに批判されたローマ教皇は、怒り💢
ルターを破門し国外追放した!そして使いを送りルターを見張ろうとした。

一方でルターを護ろうとする人もいた!
選帝侯フリードリヒがルターをかくまう!
そこでルターは一般人もラテン語で書かれた聖書をドイツ語に翻訳をした!

当時はラテン語が流行っていて
富裕層にしか読めない聖書だったが、
ドイツ語に翻訳されたことで一般人にまで、一気に聖書が広まった!

ルターが宗教改革を行い、多くの人に対して宗教が広まるきっかけを作ったのであーる!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?