見出し画像

20230326 コスモアイル羽咋で自然栽培の映画2本観る。

コスモアイル羽咋で自然栽培の映画2本観る。
1 「種まいて水やって自然栽培パーティー」
2 「いただきます2」
  (高野誠鮮さんのトーク2回)
感じたこと。


「種まいて水やって自然栽培パーティー」のパンフレット

1 「種まいて水やって自然栽培パーティー」
自然栽培の本や講演で見聞きするたびに感じること。
慣行栽培で育てたものはしばらく置いておくと、腐ってぐじゅぐじゅになって溶ける。
一方、自然栽培で育てたものは腐らずに、枯れる。
雑草にも役割がある。無駄なものはない。など。
毎回、衝撃を受ける。

自然栽培にたずさわると人の心が自然の状態に帰っていく(戻っていく)のかも?と感じる。


2 「いただきます2」
有機栽培、自然栽培で食べ物を育てている保育園。
田植え時、園児たちみんな泥んこ。楽しそうで気持ちよさそう。
収穫直後の野菜を生でかじって食べる。本当においしそう。表情でわかる。
自分たちみんなで育て収穫したものを、自分たちみんなで調理する。そして食べる。本当においしそう。うらやましい。と感じる。

菌は友達と感じた。
菌たちのおかげで、植物・動物・昆虫、人間・その他の生き物たち・土、みんな繋がる。
自然=共生・調和 と感じる。


今、自分ができることは。
自然栽培のものを買って食べます。

今回の映画と自然栽培に関するトーク。ありがたいです。

ありがとう。合掌。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?