見出し画像

iOS 18きたー!アップデート方法と対象モデルをチェックしよ♡

この記事にはPR・広告(アフィリエイトリンク)が含まれるので予めご了承下さい。

iPhone SEやiPhone XSにも対応してるし、ついにiOS 18がリリースされたよ〜!

今回のiOS 18では、コントロールセンターやホーム画面のカスタマイズができるようになったり、アクティベーションロックとかの小技まで、色々な新機能が追加されてるの!ただし、Apple Intelligence機能はまだ使えないみたいだから、もう少し待つ感じかな。

すでにiOS 17使ってる子には、アップデート通知が来てると思うけど、iPhone XS以降のモデル(A12 Bionicチップ搭載)で順次アップデートされてるよ!

アップデートの方法と注意点
アップデートするには、iPhoneのストレージに5GB〜10GBの空きが必要なんだって!もし容量が足りなかったら、アップデートの途中で教えてくれるけど、事前に「設定」→「一般」→「iPhoneストレージ」から確認して、いらないアプリとか写真を整理しておくと安心だよ〜。

アップデート可能か確認するには「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」に進んでみて。今すぐアプデするか、夜間に充電中に自動でアプデするか選べるから、自分のタイミングでやってみてね。

あと、アップデートの際は再起動が必要だから、それだけは注意してね!

それから、今回注目のApple Intelligence機能はiPhone 15 ProやiPhone 16シリーズじゃないと使えないんだって。

でも、その機能もすぐには使えないみたいで、Appleによると10月くらいに解禁されるかも、って感じ。どうしても待ちきれない子は、iOS 18のデベロッパーベータ版を試すのもアリかも!

ただし、バグが多い可能性もあるから、その辺は自己責任でね。

対象モデルは
今回のアップデートは、iPhone SE第2世代以降のモデルも対応してるよ!対象モデルはこんな感じ:
iPhone 16シリーズ全モデル
iPhone 15シリーズ全モデル
iPhone 14シリーズ全モデル
iPhone 13シリーズ全モデル
iPhone 12シリーズ全モデル
iPhone 11シリーズ全モデル
iPhone XS、XS Max、XR
iPhone SE (第2世代以降)

macOS 15 SequoiaとiPadOS 18も登場!
ちなみに、同じタイミングでmacOS 15 SequoiaとiPadOS 18もリリースされてるよ〜。

iPadでは、iOS 18と同じくコントロールセンターやホーム画面のカスタマイズができるようになったり、メモアプリや計算機アプリも進化してる!
手書きの数式に自動で答えを出してくれる機能もあるんだって。

MacもiPhoneとミラーリングできるようになって、ますます便利になるね!

Apple iPhone 16 フロントページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?