見出し画像

【スト5】オロ戦の方針について【バルログ】

0.前置き

こんにちは、バルログ使いのまるです
今回はオロ戦で意識している方針についてつらつら書いていこうと思います
あくまでもキャラ対戦方針になります

対オロの過去100戦勝率

過去100戦の勝率は73%
よく逆転負けを食らっていますね

1.基本方針

オロを相手にするときはスキルトリガーは1-1を選択してます

対戦中に考えているのは  
A. トリガー2天狗石に注意
B. 押せ押せで倒し切る

Aについて
これに関してはもうほとんど言うことがないですね
トリガー2を選択しているオロに対しては全力で注意です
トリガーが溜まった状態のオロにヒット発動天狗石されて
かつ相手にゲージがある場合は最低でも体力半分は吹き飛びます

正直洒落にならんです
ガード発動でも画面端に追い込まれた状態で発動されるとやばいので
オロのトリガーが溜まっている状態ならば
迂闊に被弾しないように丁寧に相手の動きを見ながら立ち回っていきます

幸いGのようにスピードのある突進技からのトリガー発動がないだけ動きは見ていやすいので
ヒット発動だけはさせないように注意していきます

Bについて
もうこれもそのままの意味です
Aに書いたように天狗石はとても強力です
ですのでトリガー発動されないようにもう攻めて攻めて何としてでも先に倒し切ります

これまた幸いなことにオロの体力は低めの950です
天狗石など発動されないようにガンガン前にでて攻め切っていきましょう

1-1.開幕直後から中盤まで

中爪の当たりそうな適度な位置を保ちながら
弾が来たらスキル1で弾抜け
後は隙あらば攻め込むポイントを探していきます

・立ち回りで主に使う技
立中P → 折を見てザクザクします
スキル1 → 弾抜けに使いますがちょっとタイミング難しめなので確実な時だけ
スラ → 当たると思ったらやります、攻めるポイント作りです


対空意識 → 強エッジ 2:潜り 4 :空投げ 1 : 地上対空 3
2段ジャンプが存在するオロなので
強エッジや空投げが躱されてしまうことがあります

折角の強エッジが・・・

とりあえずジャンプが見えたら立大Kをやって
二段ジャンプなら別の手段での対空を狙うこともできるので
大Kを意識しておきます

あと2段ジャンプを多用してくるなら
落ち着いて相手のジャンプを見ておいて
2段ジャンプを見てから薔薇をやるのはかなり容易なので
薔薇があるならジャンプは注視するのが得策かもしれません

1-2.終盤

天狗石を選ばれている場合にはもう基本方針Aで書いている通りです
ヒット発動だけはされないようにします

正直ホントそれだけです

2.オロのVスキル、Vトリガーについて

オロのスキルトリガーについては
1-2を選んでいる人が多い印象です

2-1.Vスキル1 鬼火

遠く離れられてオロに鬼火と弾で砲台モードに入られたら結構厄介です
鬼火連発されるならハイクローで突っ込みましょう

ジャンプ薔薇で行ってもいいんですが
鬼火は弾を出すまでの動作は長いんですが
弾を出した後の隙が少ないので反応遅れてしまった場合に薔薇が当たりません
そこでトリガーを失うのは痛いのでハイクローがガードされてダメージ負う方がマシかなって考えています

む!
おらぁ!
ガードされてる!?

2-2.Vスキル2 蓑虫

対戦で使われるまで忘れている技です
なんとなくでガードします

2-3.Vトリガー1 万力丹

トリガーコマ投げですね
コンボの締めに使って火力アップであったり
突然前ステしてきてコマ投げされたりします

まぁそこまで意識しなくてもいいのかなって思ってます
むしろ天狗石じゃないことに感謝した方がいいのかもしれないです・・・

2-3.Vトリガー2 天狗石

散々書いてきている通りです
皆さんご存じ高火力トリガーです

発動されそうなら攻めて画面端から外れた場所で発動させて
Vリバも駆使しながらなんとか逃げ切る

画面端ならもう投げだけは受け入れる形で投げられ続けておきましょう
投げ食らっても負ける体力ならキツイ読み合いを受け入れましょう

3.ノーマルスカイハイクローを狙うなら

鬼火です
鬼火されたら突っ込みましょう
ジャンプ薔薇がだめでもハイクローの速度なら間に合う場合があります

やったぜ!!!!

ただしその後の鬼火には当たることがありますので注意

なんだと!?

4.オロ戦直近リプレイ

思いのほか昔のリプレイになってしまいましたね
かなり相手ペースになって一戦目は負けますが
ハイクローも駆使して攻め込んでいき何とかその後は勝てていましたね

5.終わりに

登場当初からこれまた厄介そうなキャラが出てきたなぁと思っていましたが

なんだかんだ勝てるじゃん!

よくわからんうちに負けるな・・・

天狗石やっばい!!!!

先に倒せばええんや!ハイクローや!
という巡りでしたね

トリガー逆転系の一発がありながら
無敵昇竜も持ち合わせているので無敵昇竜をガードさえすればほぼ勝ちにつながるのでなんとか読み勝ちたいですね

天狗石ヒット発動されたらもうお疲れ様ですという感じなので逆に気が楽です

次回はあきら戦で意識していることを綴る予定です
それでは今回はこの辺で。ヒョー

もしも質問などありましたらツイッターや
基本的に毎日配信しているので配信内で質問いただければと思います。
Youtubeのチャンネル登録もして頂けたら泣いて喜びます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?