見出し画像

【スト5】ルーク戦の方針について【バルログ】

0.前置き

こんにちは、バルログ使いのまるです
今回はルーク戦で意識している方針についてつらつら書いていこうと思います
あくまでもキャラ対戦方針になります

対ルークの過去100戦勝率

過去100戦の勝率は58%
最近めっきり勝てなくなりました

1.基本方針

ルークを相手にするときはスキルトリガーは2-1を選択してます

対戦中に考えているのは  
A. 気楽に戦うこと
B. 基本的に倒し切りを狙いにいくこと

Aについて
正直ルークの持ってる技は優秀なものが多いです
まともにやり合っていこうとすればするほどドツボにハマることが多かったので
気持ちが折れないように気を楽にした上で戦いにいきます

Bについて
ルーク相手にリードしたからと言って逃げ切るのは難しいと思ってます
トリガーも時間で回復するし、弾速が異常なほど速い弾もあるし
そもそも捕まった時の火力も高いし
など諸々の理由で時間切れギリギリであるならば話は別ですが
ガンガン前にいって倒し切りに行きます

1-1.開幕直後から中盤まで

中爪とスキル2を用いて距離調整しながら相手の動きを見ていきます
相手が弾を撃ってくることが多いならスキル2を多めにします
普通に殴ってこようとするなら爪でのやり合いをしていきます

・立ち回りで主に使う技
立中P → やはりザクザクします
スキル2 → サンドブラストを避けながら派生を当てましょう
スラ → ルークは歩いて距離調整していることが多いので割と当たります カジュアルにスライディングしましょう

スキル2を連発してサンドブラストを避けながら派生を当てているシーンです
これ割と狙いやすいし、サンドブラスト以外も強攻撃の空振りに派生を当てることができるので真面目に狙い目です
中距離でおもむろにスキル2を連打して相手の様子を伺いましょう
弾および打撃でなんとかしようとするならイケそうと考えましょう
当然ですがジャンプされたら終わりです


あと中足サンドブラストをやってくる相手ならば
中足ガード後にスキル2をすれば確定します

よく見ませんか
↓みたいな行動

中足ガード
サンドブラスト!

これを中足ガードにスキル2を入れるとあら不思議

中足ガード!
サンドブラストが来るか!ならば!!
華麗に避ける!
やったぜ!

対空意識 → 強エッジ 2:潜り 4 :空投げ 4 : 地上対空 0
ルーク実装当初前ジャンプが異常なほど見辛い現象があったのが懐かしい話ですね

今は割と見ることができますが残念ながらルークと地上でやり合いしながら
強エッジをやることは自分にはほぼできないので潜りと空投げをメインにしています
強エッジは完全にジャンプのタイミングが噛み合ったときのみ狙ってます


1-2.終盤

トリガー1を選ぶルークが多いのでトリガー1を前提に書きますが
発動されても前に行きましょう
下がっていてもいいことは皆無です
むしろトリガー発動中にコンボを入れられる状況になったら
遠慮なく最大を入れます
そうすればロックブレイカーを放つ回数も減ります

ピンチは最大のチャンスなのでドシドシ攻めましょう

2.ルークのVスキル、Vトリガーについて

ルークのスキルトリガーについては
1-1を選んでいる人が多い印象です

2-1.Vスキル1 ハードショット

遠くでやられたらバスタークローで止めます
火力アップですね
止めることができなかった場合には被弾に気を付けましょう

2-2.Vスキル2 サプレッサー

ぶっちゃけこっちのスキルの方が強いと思ってるんですが
使用率的にはハードショットの方が多いですよね

投げを狩られます
スキル2ルークに画面端に閉じ込められると地獄です
画面端に追い詰められた時には大人しくしておいて薔薇を使ってでも逃げます
三角飛びでもいいので無理やりにでも画面端を出ましょう

2-3.Vトリガー1 レンジアームズ

ルーク「逃げんなよぉ!」
僕「逃げんなよぉ!!!!」

サンドブラストを連発するロックブレイカーという技をやってきます
これを発動されると前に行くのが非常に辛くなりますが
基本発動したルークは下がりがちになるので
大胆に歩く→しばらくガード
みたいな動きを多めに僕はしながら前に詰めていってます

最終的に
大胆に歩く→前ジャンプ
をするとロックブレイカーしているルークを上から殴れたりします
噛み合うとおいしいので狙うことは多々あります

2-3.Vトリガー2 ヴァンガード

トリガー1が優秀なのであまり見かけません
フラッシュナックルをフラッシュナックルでキャンセルできるようになるので火力は相当あるわけですが
まぁトリガー1ほどの万能さはないんでしょうね

発動されたらコンボを食らわないように気を付けます

3.ノーマルスカイハイクローを狙うなら

トリガー1発動後のロックブレイカーに狙います
冗談ではなく、大真面目です

特に画面端にバルログがいる場合には狙い目です
ロックブレイカーは当然ですが全て弾です
弾無敵で飛んで突っ込んでいくスカイハイクローが相性悪いわけありません

このくらいの距離

個人的に最も狙える距離は上くらい
なぜならロックブレイカーも前ステもバクステもハイクローできるからです

相手のロックブレイカーを感じ取ったら勇気をもってハイクローで突っ込みましょう

実際にトリガー発動後のルークに中遠距離からハイクローで突っ込んだ対戦がありました
これはバクステに刺さってますが
こういうことも偶にあるので勇気をもってハイクローしましょう

4.ルーク戦直近リプレイ

フラッシュナックル溜めをおもむろにやってこられることが多かったので
スキル2で華麗に避けるタイミングゲーをやってましたね
あれはミスることもまぁありますが避けられたら楽しいので狙ってます

後はEXフラッシュナックルをガードしたら+8F取れるので
強爪を狙いたいんですがミスることが多いのがいつまで経っても難点ですね。。。。

5.終わりに

ルーク戦はもう何も気負わずに戦うのが正解なんだと考えています

サンドブラストをスキル2で避けたら楽しい
溜めフラッシュナックルをスキル2で避けたら楽しい
ロックブレイカーをハイクローで抜けられたら楽しい
何が起きたら楽しいかなっていうことを重点的に考えているので
最近勝率はめっきり落ちている気がしますね

というか実際ルークのバルログ対策度が上がってきている気がするのが
なんというかキツイ理由ではあると思うんですよね。。。

まぁルーク人口も多いですし
ランクマやってると遭遇率も高いので気を楽にしながら
これからも戦っていきましょう

次回は通常技の振り方などの立ち回りについて動画と記事で紹介できたらと思ってます
それでは今回はこの辺で。ヒョー

もしも質問などありましたらツイッターや
基本的に毎日配信しているので配信内で質問いただければと思います。
Youtubeのチャンネル登録もして頂けたら泣いて喜びます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?