初心者女子キャンパーが勧める便利グッズ

こんばんは*maruです。
今年の3月に初キャンプデビューをした私が持って行って便利だったグッズをまとめてみます!!

①ヘッドライト
ヘッドライトじゃなくてもいいのですが(懐中電灯などでも、ミニランタンでも)キャンプ場の夜って予想以上に真っ暗でトイレ行くにも何するにもライトがないと歩けない・・・そんな時に富士登山の時に買ったヘッドライトを持って行ったのですが、非常に便利でした◎

私が購入したのはロゴスのヘッドライト!とっても安い!

コールマンのクアッドランタンも便利!
1つのランタンに見えるけど光源がそれぞれ外れるのでトイレ行くときとかは外して持っていけます!

夏に近づくにつれてモスキートランタンも必須。
翌朝見るとびっくりするくらい虫がたくさんとれる。
水洗い可なのも素敵。
青い光を発するし、普通のランタンとして昼光色でも使えるよ。
これつけていると虫がこっちに寄ってくれるから、普通のランタンつけていても虫が寄ってきにくい◎

②ペーパー類
キッチンペーパーがあればティッシュはなくてもいけるかな、というかキッチンペーパー最強説。ティッシュより厚手なので使い勝手抜群。
食器もキッチンペーパーで拭いておくことで洗うのが楽ちんに。
あとはウェットティッシュも大活躍!(アルコール入りがオススメ)
テーブルとか汚れたらさっと拭けるし、何かと便利。
100均でももちろん購入できるけど、このあたりがオススメ!
あ、キッチンペーパーはロール式より箱ティッシュタイプのが便利です。

③割り箸、深皿
調理に食べるのにと何かとあると楽チン。
本当はサスティナブルな観点から言うとMy箸を都度洗って使うのがいいのだけど、、、割り箸は生ものとかも気にせず使ったりもできるので重宝します。

浅いお皿も何かと使いますが深めのお皿があると汁物やご飯とかも入れやすい(食べやすい)し便利です。
Amazonには在庫がなさそうでしたが、モンベルのアルパインプレートとスタッキングボウルを使っています!
軽いし安いので色を変えて家族で使っても可愛い♪

④古めのタオル
テントはかなりの確率で夜露で濡れます。
撤収のときは乾かしておきたいため、まず起きたら夜露をタオルで簡単に拭き取っておくと乾きが早いです!
結構な水の量だし、虫だったり土汚れで汚れてしまいやすいので捨てる直前のタオルを持っていきます(笑)

⑤調味料
調味料をたくさん持って行くことで料理の幅が広がります♡
醤油と塩とかだけでもなんとかいけるのかもですが、味気ない、、、
同じ味になってしまうということで!!

私のスタメン調味料は
・醤油
・マヨネーズ
・ケチャップ
・一味、山椒(刺激物大好き)
・酢(すっぱいの大好き)
・ポン酢(上記同様)
・ごま油
・バター(クーラーボックス)
・塩
・ブラックペッパー
・にんにくチューブ
・ほりにし
(上記のは大体が小分けボトルに分けています。サラダ油は小分けにせず200mlくらいのをそのまま)

マヨケチャは↓の小分けタイプを持って行ってます!

ほりにしかけておけばなんでも美味しくなる説
スーパーの生の焼き鳥焼いたり、目玉焼きだったり、きのこやステーキだったり。。。大抵なんでも美味しいです◎

調味料をまとめておく袋やボックスを今ほしいなぁと思っているところ。
今はIKEAのプラバックにまとめて入れているため、ごちゃごちゃになりやすい・・・

⑥アルミホイル
蒸すときのフライパンの蓋がわりとして使ったり、食材の保温(ローストビーフとか)で使ったりとあると便利。
最初ってなかなかフライパンとかアウトドア用を揃えるまで手が回らず、家庭用の普通のフライパン使っていたけど、蓋までなかなか持って行く余裕がなくて。
そういうときに少し蒸して火入れたいときはアルミホイルで大体解決しちゃいます!
なかには鉄板がわりになるアルミホイルもありますよ!!

⑦まな板シート
まな板の上にひくシートで、まな板を汚さずにすみます。
なかなか水場まで都度都度行くのが面倒だったりするのですがこれで解決。

⑧荷物置きシート

設営するときテントを置いたり、何かと物を置くタイミングがあるのですがこういったシートがあると地べたにそのまま置かなくて済むので何かといいですよ。
荷物じゃなくても薪の下に置いたりと色々活用できちゃう万能選手。

⑨ペグ、ハンマー
テントやタープ購入時に備え付けのペグがあると思うのですがほんっっとーに刺しにくい。かつハンマーも優先順位低いかもだし、石で打つ人見たことあるけど、デフォルトペグ&石なんてめちゃくちゃ大変。

最初は付属のペグを使っていて、こちらに買い替えたら本当に楽すぎて驚きました・・・

安価だけどしっかり打ち込めるハンマー

⑩ウォータージャグ
ちょっとしたお水を使いたいときはご飯炊くときとかこれがあるといちいち水場まで行かなくていいからとっても便利◎
100均でも蛇腹式のが300円とか?で売っているけどこっちのが見た目がおしゃれで好きです。

以上、10個紹介させていただきました!

番外編(アラサー女子ならでは)
・日焼け止め(舐めるな日焼け、4月にキャンプに行った時太陽出ていないしと洗顔後すっぴんでいたら容赦無く焼けていました・・・侮るなかれ・・・)
・ボディシート(体さっぱり、匂いもさっぱり)
・メディキュット的なむくみとり靴下
(ずっと椅子座っているので足が結構むくみます。履いて眠れば翌朝が楽に)

ではでは、また♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?