切迫早産入院記録【13日目】

10時前に眠り4時過ぎまで割とよく眠れた。起きた後もしばらくまどろむ。それでもまだ割と眠く10時ぐらいまではうとうとして過ごす。

 

今日は父と母がお見舞いに来てくれた。仕事をしていて忙しい夫や義両親よりも面倒なことを頼みやすいため、細々したものを色々持ってきてもらった。40分ほどいてくれたがやはりしゃべっていると少し疲れる。元々は話すのが好きなのだが如実に体力が落ちているのを感じる。


お見舞い対応があったりなどして昨日までよりは少し張る回数が増えたが、それでもあまり頻回ではない。

気持ちも割と落ち着いている。やはり張りの頻度・強さ・点滴周りの痛みの強さと精神の安定度は比例している気がする。

張りが落ち着いているせいか先週は1日3回とっていたNSTも昨日ぐらいから回数が減った。今日は一度取ったのみ。1日3回赤ちゃんの心音を聞かれるのは変わらず。エコーで心音を聞くのは1分以内なので、長いと30分も40分もとるNSTよりもかなり負担が減るのでありがたい。


Audible で祈りのカルテ、スモールワールズなどを聞く。個人的に男性作者よりも女性作者のものの方が物語が好み。なんとなくだけど、男性作者の作品は美しい女性が自分にだけ心を開くような展開が多い気もする。女性作者のものは男性が短絡的であったり、配慮が足らない描写が多いような気が…。小説以外のものも聞きたくなって以前気になっていた銃・病原菌・鉄を聞き進めようとしたが、耳からだとなかなか頭に入らず途中で挫折。内容は面白そうだった。


少しでも張りが収まって子宮頸管の短縮が良くなるように、引き続きトコちゃんベルトと骨盤高位の姿勢を続けている。張りが比較的収まっているのはもしかしてこのおかげかなと思ったりもする。このまま落ち着いていてほしい!
血栓防止に足先のかるーいストレッチも同時に始めたけど、少しでも体を動かすと気分が違う気がする。



フィジカル💪 ■■■■■□□

メンタル ♥ ■■■■■□□

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?