切迫早産入院記録【18日目】

引き続き張りがなかなか収まらない。今日もできるだけ刺激を受けないように、目にタオルを乗せてAudibleやテレビの音を聞くようにして過ごした。

デジタル画面でなければいいかと思い読み進めていたワンピースに目を通していたが、それもすぐにお腹が張るようになった。アナログもダメか。数少ない娯楽の残弾がさらに少なくなっていき気が塞ぐ。ただ、土日は興味あるテレビ番組が多いのでそこは救いだ。

 


本当は今日は夫と娘が面会に来るつもりだったが、張りが収まらないので延期してもらった。私は今母親というより、ひたすらお腹の中で子を育てることに全神経を費やす保育器のようだと思う。あらゆる刺激を遮断してただ横たわり日1日と生まれてきてもいい時期になるまでお腹の中の赤ちゃんを育てている保育器。

母親ではあるのだけれど、動いている相手に対してケアを施すという母親のイメージよりも、生まれてきてもいい時期まで自我をなくして静かにお腹の中の子を育てる保育器という響きの方が、今の自分にはしっくりくる。



ネットの記事で34週には肺の機能がほぼ完成すると書いてあった。そのため34週以降であれば人工呼吸器などのケアは不必要になる場合が多いとのこと。別の記事では36週でも正産期前であればトラブルが起こる割合は上がると書いてあったが、とりあえず希望が持てる自分にとって都合のいい方の記事を今は信じる。

来週になれば34週。後期早産のカテゴリに入る。

その次の週は35週。肺の機能が完成しているはず。

36週になればNICUのない今の産院で産むことができる。

その次は正産期である37週。1週1週区切って何とか精神を保っている気がする。




フィジカル💪 ■■■■□□□

メンタル ♥ ■■■■□□□

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?