切迫早産入院記録【15日目】

33週に突入。とりあえずは一区切り!

先週ノートに退院までの手作りカレンダーを書き込んだ。これを1日終わるたびに斜線で消していくことで、今正気を保てている気がする…笑


現時点で設定した退院までのマイルストーンは以下


32週突入

体重1500g

33週突入

34週突入 後期早産

体重2000g

35週突入

36週突入 赤ちゃんの体重によっては張り止め中止・現在の産院で出産可能になる

体重2500g 低出生体重児でなくなる

37週突入 正期産



助産師さんと話したことメモ✍

34週後半ぐらいまでは肺の形成をしている。35週に入ったら産まれてもかなりトラブルが少なくなるそう。

36、7週で張り止めを抜いて、少しでも家に帰りたい人は帰るらしい。早い人だと午前中に退院しても夕方に陣痛が来て入院することもある。逆に張りはするものの陣痛にはつながらずに満期まで持った人もいる。


36週になったら張り止めをやめられると以前聞いていたのでその心づもりでいたが、36週中は赤ちゃんの体重を見て問題ないラインだったらやめてもいいという程度らしい。なので体重が足りなければ37週までは張り止めを続けるとのこと。36週0日でスパッと点滴を止められると思っていたので少しがっかり。

点滴でブドウ糖を使用していると、赤ちゃんが大きくなりやすいと以前聞いたが、それに加えて切迫早産の人は安静にしているため、胎盤への循環がよく栄養が行きやすいために大きくなりやすいということもあると助産師さんが言っていた。早めに生まれてしまうかもしれないので大きくなってくれていることはありがたい。



今日あったことメモ✍

採血。結果貧血だったので鉄剤を追加で処方される

シャンプー

針の差し替え。今回は抜くときもさす時も痛くなかった。このまま痛くない状態が続いて欲しい。

張りが1時間に2〜3回から4〜5回に増えた。1回の張る時間も少し長くなった気がする。落ち着いたと思っていたので残念。昨日までは1日1回だったNSTが今日は2回になった。
張りが増えているのであまりスマホの画面を見ないようにしたく、今日の日記は音声入力で箇条書きスタイル。


フィジカル💪 ■■■■□□□


メンタル ♥ ■■■■■□□


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?