見出し画像

博物館とアンテナショップにおでかけ

行きたい美術館が距離的にコンパクトにならなくて
今回は、どうしようもなく県を跨いでしまったパターン
本当は百鬼夜行展にも行きたいんだけど
それはそれで横浜で、全部含めて1日で回れるけど
そういたら3県跨いでしまう
さすがにそれは大移動…ってことで
百鬼夜行展は別の機会に回して今回は2か所に絞りました。

一つは、角川武蔵野ミュージアムのダリ展

ちょっと変わったミュージアムで
プロジェクションマッピングを本棚を使ってやるんですよね。
とりあえず長くいられる。漫画も見られるし
ちょっと本を読めるコーナーがあって
ハンモックまであったりする。
時間があるだけ好きに過ごせる空間。
1つのミュージアムに1つの企画ではなく
1つの企画期間に3つはある感じです。
お値段はそれぞれ企画分ずつ払うんですけどね。

もう一つは、日本橋三越の手塚雄二展

こっちは先にこのyoutube見てて
大きさを見てみたいと思ったから。
あと私が三越会員でタダで見られるからw
行ってびっくりしたのは、
展示用のガラスが置いてなかったりするんですよね。
三越内の企画ってそういうものなのかもしれないですけど
屏風が普通に並んでいるのは凄かったです。

この後は
地方のアンテナショップをいつかは巡りたいと思っていたので
アンテナショップを神田駅から東京駅に向けて行ってきました。

  • 日本橋ふくしま館MIDETTE(福島県)

  • 日本橋室町すもと館(淡路島)

  • 離島キッチン(全国の離島)

  • 三重テラス(三重県)

  • ブリッジにいがた(新潟県)

  • 日本橋とやま館(富山県)

  • ここ滋賀(滋賀県)

  • 日本橋長崎館(長崎県)

  • おいでませ山口館(山口県)

あと、コレド室町2にある高知県の芋屋金次郎に寄って
買い物三昧。
1人で食べるし瓶とか重かったり嵩張るものを
やめたので何とか持って帰れましたけど重かったです。
風が強かったので余計に大変だった気もしなくない。
っていうか日本橋って特に風強くない?
川があるからかなぁ

当面のお菓子やお惣菜には苦労しないですみそうです。

今回のアンテナショップ巡りは日本橋周辺を回ったので
いつか行くときには、
残ってる有楽町、八重洲、銀座くらいを
一気に回れたらいいかなと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?