見出し画像

大掃除をする時期は年末じゃない方がいい

面倒くさがり屋です。
面倒なことはだいたい後回しにするほうなんです。

一番苦手なのはお片付け。お掃除です。
数年前までは料理が一番苦手だったんですが
苦手過ぎて料理をせず
炊飯器は捨てました。
でも、すっごくすっきりした気持ちになりました。

その体験からかミニマルに生活しています。
断捨離は結構やっていて
今は必要なものの厳選をしている気がします。
断捨離とかミニマルなこととかは別の機会にまとめることとして
今日はお掃除について。

ミニマルに生活している分、床に物を置かない習慣はあるんですが
掃除はしないといけない。
そういう日々の掃除は、仕事前に数分余裕が持てたら床や
洗面所など1か所ずつ掃除して何とか倒しています。
お休みの日をお掃除に回したくないんです。
休みはゴロゴロしたり遊びに行きたいじゃないですか。

でも、換気扇やエアコンとかのちょっと手間なものの
大掃除は、
4月と10月にやっています。
何故って。
年末に冷たい水に触りたくないのと、
4月や10月は、
窓を開けても寒くないし、すぐ乾くしで
いいことだらけだからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?