見出し画像

パスポート

Twitterのフォロワーさんが
「パスポートの更新をしないと」っていう呟きをしていたのを見かけて
自分のパスポートの有効期限を見たら今年でした。

まだ期限は残っていたので安心したのですが
中身は真っ白なんですよね。
コロナ禍もあって海外に行けない期間がありましたが
基本、私は国内派。

気分転換に海外に行くよりは
日本のまだ行っていないところに行きたいですよね。
知らない場所に行って
その土地の空気感や街並みを見て
食べたことが無いものを食べて…。
それだけで幸せです。

そもそもパスポートを作ろうと思ったのは
顔写真の証明書が無いからなんです。
マイナンバーカードも作ってあるし
有効期限があるから海外に出かけるってのも違う気がして。
パスポートの更新はいらないのでは?と悩んでいます。

コロナ禍のうちに
行きたいところをリストアップしておけばよかったと
ちょっと後悔中。

有効期限がまだあるので、
行く行かないは別として
行ってみたい場所をリストアップをしていこうと思っています。
まったり考えていると
観光シーズンを逃しそうだし
早めに予約してお安くできそうですしね。

私の性分で
旅行のためにはリュックが欲しいとか
形から入ろうとするんですよね。
進まなそうなリストアップ。

自分の背中を押すために記事をアップしておきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?