見出し画像

私の24時間の使い方

1日24時間。
誰にでも存在するモノなのに、その使い方はさまざま。

以前も久恒啓一著 『書くだけで人生が好転する妄想ノート』を
紹介したと思いますが

自分の時間を「見える化」してみるってのがあるんです。
24時間 円グラフを作って
自分の生活を書き出してみる方法なんですが
当時、満を持して書いてみたんですけど書けないんです。
たぶん、いつ何をするか決めて生活していないからだと思って
焦りましたね。
1度書いてみると、
お風呂はこの時間に入りたいからそれまで何時間あるとか
可視化ができるんです。
できあがると、自分にどれだけの自由時間があるのかが分かるので
おすすめです。

ここ数年、朝活ができるくらい朝に動けるようになったので
円グラフが変わったのですが、
頭の中で少しは考えられるようになりました。
本当はしっかり可視化しないといけないなと最近思ってます。

私の普段の24時間を少し語ると、
6時前に起きて、7時過ぎには家を出る。出るまでに頑張らない掃除。
帰ってきたらご飯を食べてお風呂。
ここまで21時までに済ませます。
21時からは好きなことをする時間。
ゲームをしてもいいしテレビを見てもいい。
ただやっておかないといけないことは21時までに済ませるってことをしています。
あとは、日にちが変わる前にはお布団に行くくらい。
21時までに終わると生活にゆとりがあるような気がして
あれをまだやっていないと思いながら
テレビを見ても集中できないですしね。

最近は、21時からの自由時間に
おでかけの計画を立てようと色々と検索をしています。
ちょっと遠方に行ってみたいんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?