見出し画像

「現在の起業という道も、より道から生まれたもの」宮田昌輝 /開館に寄せて vol.4

みんなの公民館まるは、静岡県焼津市の駅前通り商店街の空き店舗を活用し、2024年秋にオープンする私設公民館です。

10代20代の「わたし発」がたくさん生まれる場所を目指し、開館準備を進めています。オープンに向けて、協力者の皆さんからの応援メッセージを寄せていただいています。

宮田昌輝さん(セブンセンスマーケティング株式会社)

この度は、「みんなの公民館まる」の開館、誠におめでとうございます。土肥様をはじめ、関係者の皆様に心よりお祝い申し上げます。

「みんなの公民館まる」のコンセプトの一つに「寄り道」があるとお聞きしました。私自身、これまでの人生はまさに寄り道だらけでした。中学時代にはゲームセンターに寄り道し、高専時代には興味を持った子ども向けの理科教育や震災ボランティアに寄り道してきました。

こうした数々の寄り道で得た経験や感じたことは、私にとってかけがえのない財産であり、私らしい人生を歩むための種となっています。そして、現在の起業という道も、まさにその寄り道から生まれたものだと感じています。

良き寄り道をつくるためには、「なんかワクワクする」「なんか気になる」「なんか好き」といった小さな好奇心の火を大切に育むことが大事だと私は考えています。

皆様もぜひ、「みんなの公民館まる」でたくさんの寄り道を楽しみながら、予想もしなかった素晴らしい未来を切り開いていかれることを、心から願っております。

みんなの公民館まるを応援する方法

みんなの公民館まるについて詳しく知りたい方はこちらのnoteをご覧ください。

ふるさと納税クラウドファンディングを実施中です

単発の寄付や支援はこちらのサイトから

継続の応援はnoteのメンバーシップにご参加ください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?