見出し画像

【人狼note】ZOOM人狼のメリット/デメリット

みなさんこんにちは。
まるこです。
まるちゃんと呼んでください。

この自己紹介は
初対面の人が多くいる人狼会で
よく行っている挨拶です。

さて、"新型コロナウイルス"という
言葉が世間を騒がせるようになり
1年くらいが経ちますね。

"緊急事態宣言"という未曾有の経験を
いまもまだしてきているわけですが、
辛い思いをすることも多くありましたが
同じくらい新しいことに触れる経験もすることができました。

人狼ゲームもその一つです。
いままでの人狼ゲームは
リアルタイムで人と一緒に会って遊ぶ
対面を主体とする人狼ゲームと
アプリやPC上でチャット形式で楽しむ
ネットでの人狼ゲームとがありました。

その中間ポジションにあったのが
"ボイスチャット"人狼でしたが
ネット上という環境から顔出しを自粛している
プレイヤーも多く、声のやり取りだけに留まることが多い状況でした。

しかし、緊急事態宣言で
大人数の方と顔を合わせる環境が
"感染をしやすい環境"と考えられるようになり
人狼ゲームを主体とする店舗は
休業及び店舗営業の縮小をすることになってしまいました。

でも、その中でも、
いままで遊んできた人たちとなら、
オンライン上でも人狼を楽しめるのではないか
そういうアイデアを持ったコミュニティから、
ZOOMを使った人狼ゲームが
日に日に広がってきました。

ZOOMで人狼をしているから
会社で導入されはじめたオンラインミーティングにも柔軟に対応できるようになって
「どこでそういうの勉強したの?」なんて
周りの方に言われたことがある人も
多くいるのではないでしょうか?

今日はこの一年を振り返りながら
ZOOM人狼を経験してきた中で感じてきたことを紹介してみようと思います。

1.メリット①「いつでも・どこでも遊べる」

まずは、ZOOM人狼のメリットです。
いままで対面人狼をするためには
・人狼ゲームを扱っている店舗へいく
・SNSで公募している個人主催の人狼会へ行く
 (オープン会)
・知人の主催する人狼会に参加する
 (クローズ会)
以上の3パターンがありましたが、
どれも主催の店舗、人によって開催時間、場所が定められているため、会場から遠方に住んでいる人、休日の予定が合わない人などは参加が困難なケースが多い現状でした。

しかし、自宅でカメラ機能、マイク機能があるパソコンがあれば、会場に行くまでの時間の問題はなくなり、全国の人が参加しやすい環境になりました。
特に緊急事態宣言下では、首都圏でも不要不急の外出自粛のために店舗へ行けない人もほとんどであり、そう言った方々も多くZoom人狼に参加する機会が増えました。
それにより、地方各地にあった人狼コミュニティが混ざり合い、関東圏の方も地方の人狼プレイヤーとの交流が増え、様々なところで人狼の輪が広がっています。

これは、この緊急事態宣言がなければ起こり得なかったことでしょう。

2.メリット②「顔を見せる環境から、個々のプレイヤーが配慮をするオンライン人狼の時代に」

1つ目は、対面人狼のデメリットを補完し新たなる交流を増やした点をメリットとして挙げましたが、オンライン人狼においても、Zoom人狼は良い影響を与えてると感じています。

それは、"顔出し人狼"であることです。
オンライン人狼におけるデメリットの要素として、良く言うと"強弁"プレイヤー、悪く言うと"暴言"プレイヤーなどがトラブルを起こすケースが多くありました。
対面人狼でもそう言った問題はありますが、
オンライン人狼では不特定多数の人がアクセスしたタイミングでゲームが成立するため、対面人狼よりホスト側がコントロールがしにくい環境となっています。

オープンなオンラインの場で強い言葉を言われて人狼ゲームを辞めた、なんて人も多くいることでしょう。

しかし、このZoom人狼では、それぞれ顔を出した状態で人狼ゲームをすることから、匿名で文字だけ、声だけで遊ぶことができるオンライン人狼よりも、その人の評価に繋がりやすくなります。
そしてゲームの中でトラブルがあったとしても、個人を特定しているため、その人を避けることで大きなトラブルを防ぐことができます。Zoomは招待制であるので、参加者の管理もホスト側がしやすいのも、大きなメリットです。

この二つは今までの人狼界隈に存在していた
遊びにくさやゲーム中のトラブルを減らす要因にもなっていると思います。

いつでも、どこでも、気軽に、でも安心して
遊べる環境ができたのは、すごいことだなあと思います。
あとはこれから人狼を始める人、始めたての人によりわかりやすさ、楽しさを伝えるイベントが増えるといいなー、と個人的に思っています。

3.メリット③「名前を間違えにくい」

これは個人的すぎるメリットなのですが...
名前を覚えるのすごく苦手なのと、
細い字を視認しにくくて、名札とかあっても見えてないことが多いんですよね。
あと、一度聞いた名前を聞き返す度胸がないんです。一度聞いたことを知ったフリするの、陰キャあるあるですよね(偏見)。

対面だと名札がひっくり返っていて、名前が見えないよ〜!ということも度々あり、
名前間違えるのが申し訳ないだけの理由で投票を外したり、占い先を外したりしていました...。

その分、Zoomでは「1.まるこ」などと番号と名前を振り分け表示されているので、今喋ってる人と名前をリンクさせやすいです。
初めての人とも話のやりとりが増えて気まずさが減りました!
とってもありがたいことです。

最近はZoom画面も動かしたり、ホストと同じ画面にする機能もついたみたいなので、
よりみんなで共有しやすい画面の仕様に変わってきているな、と感じています。

4.デメリット①「PC画面を長時間見てるのしんどい」

続いてはデメリットに感じている部分の紹介です。多少個人差はあるかもしれません。

Zoom人狼では、議論に参加している人の顔がズラ〜ッと画面に並んでいます。
対面だと、顔を見てる人、見てない人と視覚の情報に差が生まれるので、必然的に視覚で得られる情報を目線の動かし方で減らすことができるんですが、
自分の目線の範囲で全員の顔が見られるので、その分視界の情報が対面よりも圧倒的に増えます。そしてその情報を少しでも得ようと必死にパソコンを見るので...

...人狼おわったー。今日疲れたなー。

と、対面人狼をやっていた頃より疲れを感じやすくなりました。
まあ、ブルーライトを長時間浴びていますし、同じ姿勢でいることや、パソコンの置く場所によっては姿勢も悪くなりますから、無理もないのかな、と思います。

なので、1日フルでの人狼イベントの参加はあまりしないようになりました。
遊び方は人それぞれなので、Zoom人狼なんか頭痛くなるな、って人は、遊ぶ時間や間の気分転換などの工夫をしてみるといいかもしれないです。
最近は立ちながらZoom人狼してる人とかもいます。ルームランナーしながら人狼とか、楽しそうですね。

5.デメリット②「一つの発言が全員に伝わる」

対面人狼とZoom人狼にはまだまだ違いがあります。その中の一つとして、声が被ったらわかりにくいということが挙げられます。
AさんとBさんが話しているときにDさんとEさんでは違う話をすることを「クロストーク」と言います。
対面人狼ではこのクロストークで議論内容がみんなに共有されなくなることが時折あり、議論内容をわかりやすくするためにクロストークをしないようにしましょう、とルール化されている会などもあります。

Zoomでは音声が重なることはないため、このクロストークができない環境になっています。これは議論内容の共有、においてはとてもメリットであると思うのですが、
Zoom人狼は対面以上になかなか議論の間を探しにくく、気づいたら発言できなかった、なんてこともあります。

そして、この仕様は少し初心者には優しくない仕様でもあると感じています。
例えば、みんなはわかっているけど、個人的にわからないことを、手を挙げて聞くのはとても勇気のいることです。
対面では、隣のひとに「〇〇さんってどうして確定白なんですか?」とちらっと聞くと、大事な話をしている時間を避けながら補足をすることができます。個人的にこういうフォローはクロストークの範囲外のゲーム上のフォローだと思っています。
しかし、Zoomだとどうしてもその疑問は全員に話す内容になってしまうため、気を遣って聞かなかったばかりにわからずじまい、なんてこともあるのではないでしょうか。
質問しないとそのまま議論が進んでしまい、初心者のひとが議論に取り残されてしまうこともあるでしょう。

みんなで理解できる議論をするため、
ルール上の確認には時間を止めてゆっくり振り返ったり、慣れないプレイヤーさんには確認をしやすいよう議論時間を多く取ったり、答えやすい質問の仕方をする等、
議論での周りの方の声かけの仕方を工夫する意識がより必要になるかな、と感じています。

6.さいごに

今回は短いコラムの予定でしたが、長くなりました...
でもZoom人狼を知らないひとも、Zoom人狼をしてきた人も、このコロナの中で変わってきたものは悪いものだけではなかったんだな、と感じられたのではないでしょうか。

おうち時間が増えましたが、
人とのつながりはこのように減っているようで探して行動してみると、案外広がっているのです。是非新しいつながりを求めて、沢山行動をしてみてください。

きっとおうちでも
新しい"楽しい"を見つける何かを探す旅を
することができるのではないでしょうか。

以上、Zoom人狼の紹介でした。
是非Zoom人狼を遊んでいる動画なども沢山あるので、探してみてください。

対面人狼の配信をしている"アルティメット人狼チャンネル"も最近はZOOM人狼の配信を多くしています(ニコニコ生放送にて配信)

他にも、最近ではGARDENリーグというZOOM人狼をチーム戦にした配信もあり、そちらも今のZOOM人狼のゲームを楽しむのにおすすめです(YouTubeにて配信)

是非興味のある方は
遊びに行ってみてください!


アルティメット人狼チャンネル公式Twitter

GARDENリーグ公式Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?