まるこのこばなし〜人狼をはじめるまで〜

お久しぶりです。まるこです。
久々の記事はライトなものがよいはず!
ということで私が対面人狼で遊ぶようになるまでの流れを紹介していきます。

人の人狼はじめるきっかけって、聞いてみても忘れること多いと思うので、こういう出会い方もあるんやなーくらいに見ていただけたらと。
気まぐれにコメントや対面で皆さんの人狼ヒストリーを教えてくださると嬉しいです。

人狼ゲームを知った日

人狼ゲームとの出会いはもう13年前くらいです

きっかけはこのニコニコ動画(生放送)のSkype人狼企画でした。

もともと私はいわゆる実況厨というやつで、当時よく見ていた実況者さんが珍しくコラボ企画に出ている...‼️ということで見たのがこの生放送でした。

あと、やってみたいなと思ったきっかけの動画がこちら。

あなろぐ部の動画です。

当時、ワンナイト人狼を知った方はこの動画を見たことがある方も多いはず。
もう10年以上前のことなんだなあと思うと月日が経つのはあっという間ですね。

はじめて人狼ゲームをした日

初めて人狼ゲームを知った日から数年。
いがこさんのSIREN人狼にハマりました。

これを見始めてから、本格的に自分でも人狼をやってみたくなり、"わかめて鯖"で人狼デビューをしました。

でもはじめての人狼は、人狼ゲームを楽しんだ、というよりも、COの仕方、投票の仕方などシステム的なところに順応する方でいっぱいいっぱいで、怖いという感情が勝りました。

勝ったも負けたも覚えてないくらい、怖いが勝った思い出。
もう二度とやることはないかな。と思ってました。

はじめての対面人狼はサークルの飲み会

それから人狼は完全に観る専だった私。
テラゾーさんの"マリカ人狼"企画や、

いまは亡き"希望ヶ峰学園心理学科"の動画シリーズをめちゃくちゃ見ていました。
(この希望ヶ峰学園心理学科シリーズは本当に大好きで、削除されてしまったのがいまでもショックです。製作陣の方にいつかお礼を言えたらな、と思っております😂)

この頃の大きな変化は、人狼ゲームをTVの企画でやっていたこと。

フジテレビの人狼なんかは、特にいまの対面人狼に近い遊び方をされていたと思います。なので大学でも人狼ゲームの知名度は多少ありました。大学のサークルで"牢獄の悪夢"のアプリを使い、はじめて対面人狼をしました。

ほぼ全員が初人狼でしたので、偽物の占い師がそもそもCOしてくることなんてなかったですが、気楽で楽しかった記憶があります。
ここから、また人狼やりたいな、という気持ちが再熱しました。

卒業研究を犠牲にしたオンライン人狼時代

サークル活動で無事勉学よりも遊びメインになった私。
サークルを3年次に引退してから、とても暇を持て余します。

当時J1リーグのサッカーチームでバイトをしたりもして、東京まで仕事しにくることもありましたが、まあ暇でした。

そんなときに巡り合ったオンライン人狼に当時大ハマりします。

現在はサ終しているのですが、Yahoo!が提供していたサービスの一つ、"人狼オンライン"というゲームです。通称ヤフー人狼。

大学4年生(21)の1年はほぼこれに捧げていました。

めちゃくちゃ真面目に、卒業研究もしようと思ってましたが、この沼のせいでゴミみたいな卒論を出すことになります😂
この頃はいわゆる講義はなく、集中的な実習が月一あるくらいだったのでよかったのですが、1-2年前からやってたらほぼ留年してたことでしょう。本当に運がよかった。

このヤフー人狼は、いわゆるそれまでの人狼ゲーム的な大人数のレギュレーション(11A,12B,18B等)を遊べるのはもちろん、人間陣営は予言能力を持っている共有者的な存在の"警察陣営"が全員死亡しても負けというルールで行う"アナザールール"があり、これにめちゃくちゃハマりました。
1日徹夜で20ゲームとかやるときもあったから、多分1年で2000戦くらいやったんじゃないかなあ...

システム的なものを流用して作られた中国サイトまであって、仲間内で遊びに行ったりもしました。
卒業年にサ終(サービス終了)して、その頃確か人狼ジャッジメントとかもできたのですが、そのまま仕事の沼に浸かるようになるので、人狼とは一度さよならをしました。

でもこの頃はオフ会で女子会をしたり、このサーバーでとても仲良くなった子に東京に会いにいったり、そこそこ仲良くなった子とユニバデート(?)にいったりもしてとても楽しかったです。

ヨゾラ〜
ヘルヘル〜
よめし〜
元気でやってる〜?笑

対面人狼を始めるまではまた2年くらいあとの話になります。対面してからヤフー人狼やったことあるって人に会ったことは1度しかなかったので、もしやってた人は教えてください😂

対面歴の方が今は長いので、対面人狼のヒストリーはまたどこかでお話ししようかなと思います。
みなさんも、どこかで機会がありましたら、是非はじめての人狼の思い出を語ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?