見出し画像

宝物はいつまでも宝物のまま。

どうも、こんばんは🎶


前回の記事、ありがたいことにハートを沢山頂いてありがとうございます✨✨

また頑張って続けていこうと思いますので、よろしくお願いします(゜▽゜)


-----------------------------------------------


突然ですが皆さんにとって、「これが無くなったら人生つまんなくなっちまうよ!!」ってモノありますか?  きっと皆さん1つや2つくらいはあると思うんですが、私にとっての必要なモノ。


それは「音楽」です。



私にとって「音楽」とは自分自身であり、他人でもあって、心の拠り所です。まぁ簡単に言えば「癒し」。

闘病中も雨系バンド(このバンドに関しては後日書きたいと思います!)に助けられてました。



学生時代はライブ三昧で、大学在籍時には月に多い時に2.3本は遠征に行く事もあり、ある時にはプレミア価格(たしか1枚8万円🙄)のチケットを購入して渋谷WWWまでなんてこともw

ライブに行きすぎて(静岡←→東京)、翌月に行く予定のフェスの軍資金がピンチになったり😅(当時はライブに行くためだけにバイトしてました(笑))

とにかく取り憑かれたように好きなアーティストのライブに毎月通いまくって、音楽好きを極めまくり。

その頃よく一緒にライブに行きまくってた友人との合言葉は「なんとかなる!!😂」でした。。。(笑)


それくらい音楽が大好きで、自分に才能があれば音楽関連の仕事(イベンターやレーベル関連)で生きていきたいと本気で思う時もあったほど熱の入れようでしたね🙄


----------------------



それほどの音楽バカ(といっても、よくいる音楽好き大学生程度)になった最初のキッカケは何だったのか。


それはあるアーティストの出会いでした。





平川地一丁目

画像1

平川地一丁目は、林龍之介と林直次郎の兄弟による、音楽デュオ。シンガーソングライター。東京都在住。2008年8月をもって解散したが、2018年1月に龍之介がツイキャスで、2018年8月に解散10年記念ライブをする事を宣言。 デュオ名は、かつて彼らが在住していた場所の地名、静岡県清水市平川地に由来する。




もしかしたら、「あ、聞いたことある!」って人もいるかもしれないですね😊

デビュー当時は小さい子供2人が大きなギターを抱えて、Mステやダウンタウンが司会の番組等に出演し、兄 龍之介 弟 直次郎 (デビュー当時 中学生)の兄弟デュオとして話題に。

2008年に恵比寿リキッドルームで惜しまれつつ解散してしまうのですが、5年間でシングル13枚、アルバム6枚(ベスト盤含む)をリリースしています。ほとんどが兄 龍之介さん制作なのですが、学生の傍らなかなかの制作量ですよね!!😅




彼らとの出会いについては、熱量のこもった文字数書けてしまうのでwまた今度機会があれば書こうかなと思います。



私が「音楽」「ライブ」という生ものを好きになった最初のきっかけは間違いなく平川地一丁目との出会いでした。

彼らとの出会いは、音楽の素晴らしさ、ライブというエンターテインメントの魅力をまだ何も知らない純粋無垢な(笑)子供だった私の心に届けてくれました。

そのおかげで今でも誰かのライブに年に1、2回以上は必ず行きますし、制作者のバックボーンを理解するようにしています。

あとこれはマニアックな話になってしまうんですがw 平川地一丁目の2人はギターデュオだったのでCDを聴いてギターのストロークの位置やリズムを聞くクセが付き、今では違うアーティストの方の曲でも、この曲にはどの楽器が使われていて、イントロのこの辺から音が重なって鳥肌(((^-^))) みたいな聴き方が出来るようになりました😂

そういう聴き方をすると1曲1曲の聴き方が変わって、聞き慣れた曲が違うように聞こえたりして楽しいですよ🎶


----------------------


私は平川地一丁目に出会って、人生に欠かせない「音楽」を豊かに楽しめるようになったし、病気やこんな性格でも、好きなアーティストの新譜を聴くために「辛かった日々には戻ってはダメだ。」と自分を鼓舞する事が出来ています。

平川地一丁目には本当に感謝しています。

 





そんな平川地一丁目ですが、2020年。







今年になって再始動しました!!!!!!


画像2


6/6にニューアルバム

「時のグラデーション」

リリースされました~✨✨✨



いや~生きてればいいことがあるって本当だなぁって思った出来事でした。

それと同時に、11年前に別々に進んで行った線が時を経て、今また交わって点となる事に縁を感じるし、感動しています。

夏にもアルバムリリースが決まっているみたいなので、まだまだ楽しみが続いていくので嬉しいです😊




-----------------------------------------------







長々とここまで読んでくださった方、本当ありがとうございます😂


個人的な趣味の話で、需要があるのか(普段の記事もそうですけどw)不安に思いながら書きましたw


まぁブログなんてそんなもんかw


でも個人的には、過去の思い出の中でも「良い思い出」を掘り下げる事が出来て、メンタル的には良かったのかなと思いますw


こんな感じで音楽バカな一面も書いていこうと思いますので、また良ければ呼んでください~。


では、またまた~✨🤚





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?