見出し画像

2019/05/11 第3回 JBCF 宇都宮ロードレース E2

自分にとって今年の実業団開幕戦となる宇都宮に参加してきました。
今年は、レースよりロングライドにしようかと思っていたのだけど、修善寺や美鈴湖のレースを応援していたら、やっぱりちゃんと走りたくなったので、少し乗り込み足りないけど走ることにしました。

土曜日の早朝出発なので、4時にお店に集合。

積み込みをして宇都宮へ。道も空いていて予定より余裕を持って着くことができた。

今回、実業団レースが初のチームメイトもいたので、交通規制前に軽く説明しつつ1周走った。
裏鶴よりも、E,F駐車場の右コーナーからの登りが厳しい。

アップもほぼせずに、E3に合わせてスタート地点に移動。
E3のスタートを見送ってから、早々に検車してまったりE3を観戦。

前から2列目ぐらいでE2スタート。
ローリング中だけど、そこそこ速い。E3ではローリング中に落車が起きたらしいが、みんな声だすし特に危ないこともなくローリング解除。
E,F駐車場の右コーナー抜けて登りだしたところで、案の定我慢しきれず。

スタート地点に向けた最終右コーナーを、集団からすこしこぼれた位置で回って、前が見えつつ1周完了。この時点で遅れると完走も危うい。。

2周目は3人ほどで平坦を回して、上りの途中で少し大きめなパックに追いつかれる。完走できる最後のパックだとわかっていたけど付けずだった。

3周目はほぼ一人旅。前に集団と、こぼれて同じように一人旅している人が見えつつ近づかない。

4周目、降ろされるかな?と思っていたが、ジャンを聞けた。
自分の後ろですぐにタイムオーバーの笛の音が聞こえたのでギリギリだったみたいだ。
ゴールしても完走になるかわからないので、とにかく踏んで頑張る。途中、1人に追いつかれて「最後ですよー」と声をかけられる。
サグワゴン(回収車)が真後ろに来て、その状態でゴール。

あとで結果を見たら FAD(Finish After Deadline)でした。

----

今回切れたような場面では、いままでは左前腿が痛くなってしまっていたのだが、今回は特定のどこかというわけではなかった。
また、後半は腰などが痛くなるようなこともなく、左臀筋がキツくなってきた。

いままでとフォームの意識を変えているところの成果が少しは出ている気がする。
まだまだ力不足だが、どうしたらいいのかという点を少し超えられたかもしれない。頑張ってみようと思えるようになったのはよかった。

----

機材面で変更があり、2013年から使っていた Quraq ELSA が先日の大雨のなかの練習で水没してしまった。
なので、SHIMANO FC-R9100-P を急遽購入した。

もともと、シマノパワーメーターが出るという噂があったので、ELSAはコンパクトクランクにして、買い替えたらシクロクロスにでも付けようと思っていたので、ある意味予定通り。シクロクロスやってないが。。

修理に関しては、Quarqに問い合わせ中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?