2019/08/23-26 ラバネロ夏合宿

所属チームの夏合宿。
自転車を始めた2009年から毎年参加していて11回目。

北軽井沢を拠点に3日間走り、4日目は選手は早朝のみインターバル練という感じ。

今年は、試作車のディスクロードと、視覚障害者とのタンデムで走った。

浅間山が噴火していて、どうなるかと思ったが、影響は無くてよかった。

1日目は、バラキ湖までの往復。

スクリーンショット 2019-10-10 17.35.03

2日目は、榛名湖へ。スタートしてからしばらく下りで、サイコンをスタートするの忘れてしまっていた。

スクリーンショット 2019-10-10 17.35.34

3日目は、車坂峠を登り、ダートを走って湯の丸へ抜けるる

スクリーンショット 2019-10-10 17.36.02

----

タンデムを、軽く試乗はしたことがあるけど、ここまで距離を乗ったことがなく、いろいろ新鮮だった。

ストーカー(後ろ乗り)が視覚障害なので、もちろんコースの先やコーナーの左右などがわからないため、状況を言葉で説明しつつ走ることになる。
また、登りでは、一人で走るときは斜度の変化に合わせて自然と力を抜いて回復させたりしているところが、タンデムだと足を緩めるとペダルを後ろから押される感じがあり、休めなくてなかなかキツさもあった。

----

ディスクロードの方は、前回のロングライドでサドルのせいで痛くなってしまったので、普段使っているロードバイクから移植していったところ、特に問題はなかった。

Di2は、スプリンタースイッチやサテライトスイッチが欲しくなった。楽なものに慣れると戻れなくなりますね。。