【先進安全車両の闇】TVキャンセラーやAndroid Autoを繋がないで!
警告を発しているYouTubeチャンネル
最近目が離せない、枯れた整備士ひでぽんチャンネル。
ここにアップされる動画がとにかくヤバい。
MAZDA CX-60のUSB-CポートにTVキャンセラーとか突っ込むと、車がオシャカになってしまう!
ディーラーに持って行っても原因不明。
メーカー保証も効かない?
んなバカな事があるのか?
トヨタ車やマツダ車において、OBD2ポートに何か繋いでも同じことがある?
OBD2とは
クルマにレーダー探知機付けたことがある人は、多いと思います。
私も以前マツダ・デミオ3代目に乗っておりまして、OBD2ポートにユピテルやらコムテックやらの燃費計やレーダー探知機を付けていました。
OBD2ってこんな端子。
ユピテルの技術ページにも説明がありました。
https://spareparts.yupiteru.co.jp/contents/obd2
クルマによって場所は違いますが、OBD2端子は日本のガソリン車なら大抵ついています。
ですが、信号の仕様は車メーカーによって違い、上のユピテルのレーダー探知機には付属のディップスイッチケーブルでもって、メーカーを切り替えるわけですね。
本当は、ディーラーや整備工場で計測機器をつないで、故障診断などを調べるポートなわけで、ユーザーの外付け機器をつなぐべきではないですが、ひと昔前のクルマだったらほとんど問題が出なかったようです。
OBD2の技術的な解析情報は、以下のひでぽんチャンネル動画で説明していますが…なかなか闇が深いです。
なぜぶっ壊れるのか?
上の動画をずーっと見ていると…いや、音声だけ聞いてこの記事書いていますが、
今時の(先進安全機能のついた)クルマに対して、
メーカー非認定機器を接続すると、トロイの木馬をインストールされないようにシステムをシャットダウン、セーフモードにしてしまう。
まぁそれは分かった。
ただ、セーフモードをドライバーの操作か、少なくもディーラーなどに持ち込んだら解除できるようにしておくのが、当然なんじゃないだろうか。
いったん非認定デバイスを接続したら、システムを286万も掛けてリストアしなければ治らないなんて、
工業製品としてもこれはおかしいでしょ。
それ以前に、何かつなぐとヤバい端子を、何故USB…ユニバーサル・シリアル・バスでドライバーに公開しているのがダメでしょ。
うーん、クルマのOBD2信号バスが標準化されなかったのはしょうがないとして、そこにUSB-Cポートを持ち込んだことについては、なんとかならなかったのかな…
Android Autoをつないでもフリーズ?
マツダ車にAndroid Auto搭載スマホを接続してシステムがダメになった症例。それもBluetooth接続だけで?
マツコネとはマツダコネクトのことですね。
あのサードパーティーカーナビと取り替えがきかないやつ。
どうも国産のメジャーキャリアスマホでしか動作試験をおこなっていないっぽく…。
USB-Cもそうですが、Bluetoothもきちんとした国際規格やん。
規格外スマホの接続を検知したら、接続拒否表示だけ出すって、そんなに難しいのか?
新車なのにバッテリー上がり?
だんだん書いていてイヤになってきましたが、極めつけがこれ。
新車のスマートキーをたまたま屋内(クルマの近く)に置いていて、バッテリー上がり。
リレーアタック防止の観点からも、クルマとスマートキーは離しておかなければなりませんが、バッテリー上がりは想定していた?
前例と違うのは、まったく変なものをつながない普段使いで起こったトラブル。サービスキャンペーンもんやな。
さらに最近の先進安全機能車では・・・
なるほど。
少なくも、動画にあるトヨタやマツダ車では、構造的に鉛畜12Vバッテリーがへたりやすいのだな。
それにしてもひと冬持たないとはあんまりだ。
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